京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:210
総数:787852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 蛇口調べ その9

蛇口マップから、


どれくらい水を使っているのか

こんなに水を使ってなくならないのか

など、これからの学習問題も作ることができました。

これからの学習が楽しみです!

画像1
画像2

YUME通信 蛇口調べ その8

教室に戻ると、深草小学校蛇口マップに見つけた蛇口の数だけシールを貼っていきます。

また自分たちの担当エリアの合計を計算している子たちもいます。

合計396個(のちに給食室25個を調理員さんより教えていただき、421個)とわかり、ただただ、その数の多さに驚いていました。


画像1
画像2
画像3

YUME通信 蛇口調べ その7

西校舎の方には、花壇があるので、「水やり用の水道があったー。」
と自信たっぷりに話していました。


画像1
画像2

YUME通信 蛇口調べ その4

図書館の蛇口を発見し終え,次はと図書館手前の多目的トイレへ。普段あまり使わないので、興味津々です。

中に入ると、キョロキョロして中をのぞきこみ、「ここにも蛇口あるでー」と声を出さず,静かに盛り上がっていました。


画像1
画像2
画像3

5年生【様子】握力測定

画像1画像2
エイッ!

YUME通信 蛇口調べ その6

中庭にもウサギの飼育用の水道や雨水タンク、手洗い場など思ったより多くあったようでした。


画像1
画像2
画像3

【研修】子どもの自己肯定感を上げる研修

アイメッセージとユーメッセージ
伝え合う先生たちの笑顔
画像1
画像2
画像3

【研修】 自己肯定感を上げる学級経営

校長先生も一緒に
グループワーク
画像1
画像2
画像3

【研修】子どもの自己肯定感を上げる学級経営

京都市教育委員会 生徒指導課 竹田主事に教えていただきました。


画像1
画像2
画像3

YUME通信 蛇口調べ その5

ランチルームや家庭科室は、使ったこともあるのか、たくさんあることが分かっていたので、みんながバラバラに数え出し、なかなか合計が合わずに苦労していました。
でも、最後にはみんなで数え合って、納得していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp