京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:203
総数:788162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 今年初めてのそうじ!

画像1
画像2
画像3
そうじもほうきやモップしか使うことができませんが,教室やろうか,階段をがんばってそうじする姿があちこちで見られました。

また,黒板をきれいに消したり,本を見やすく並べたりとできることを工夫してがんばっている姿は,”いいね!”

YUME通信 音楽の授業♪

今年度初めての音楽の学習は,音楽室で行いました。

たくさんの制限がある中での授業ですが,工夫を凝らして行いました。

リズムに合わせて出席調べを行ったり,これから学習するファイルを作ったり,イスとしても使っている楽器を演奏したりしました。

その前に立つ・座る・活動をやめる合図を確認しましたが,カホンの演奏は必死になりすぎて,合図の音が聞こえない子もいました。

それだけ本当に楽しかったのでしょうね。


最後は桑名先生のお楽しみに演奏に大盛り上がり!


画像1
画像2
画像3

3年 理科 ホウセンカの観察をしよう

画像1
画像2
画像3
自分の植木鉢に植えた「ホウセンカ」の観察をしました。葉の「色・大きさ・形」に気を付けて観察しました。子葉は丸くて,本葉はギザギザ。茎の色が青紫のものもありました。毎日お水をあげて,大きく成長することを願いましょう。

お誕生日会(わかば)

 6月のお誕生日会をしました。紙粘土で作ったケーキにろうそくを立てて,お誕生日の歌を聴きながらろうそくの火を消しました。みんなにたくさんお祝いをしてもらってとても嬉しそうでした。

その後には,みんなでエビカニクスの曲に合わせてダンスを踊りました。また今度みんなで踊りたいですね。
画像1
画像2

YUME通信 運動場で遊んだよ!

ようやく運動場で遊べるようになり,たくさんの楽しそうな声や表情がありました。

放課後も全力で遊んでいる子達もいました。

いつもの日常が戻りつつあること,嬉しい限りです。
画像1
画像2

お誕生日会(わかば)2

お誕生日の人に向けて,みんなで書いたお手紙を渡しました。
どんなメッセージが書いてあるのか,誰からお手紙をもらったのか,みんなで見合いました。
画像1
画像2

雨傘(わかば)

 色画用紙に好きなパスで描いた絵の上に,絵の具を塗っています。絵をはじく様子が面白かったようで,何度もその上を塗って楽しんでいました。

出来上がったら,傘にして教室前の廊下に掲示したいと思います。
画像1
画像2

掃除名人になろう(わかば)

 床に落ちているスポンジをほうきを使って,上手に掃く練習をしました。
一方向に向かって床を掃く練習,下に落ちてあるごみを見ながら綺麗に掃く練習をしました。みんなで持ち方なども確認しました。

掃除の時間にも同じように,ごみを掃けると教室が綺麗になって気持ちがいいですね。
画像1
画像2

YUME通信 社会科

画像1画像2
京都府の地形の様子をまとめました。
半島や盆地など,場所や名前をおぼえましょう。

きゅうしょく時間(2年生)

画像1
みんな大すき,きゅうしょく時間のようすです。

きゅうしょくもグループでたべることはまだできませんが,
きゅうしょくのときのやくそくをまもって,おいしくあじわってたべています。

きょうはさかながでました。
みんなじょうずにほねをとってたべていました。
「ごちそうさま。」をするまでにたべおわる人もふえてきました。
さすが2年生です♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp