京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up178
昨日:203
総数:788226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】パスでおひさまを描きました!

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の時間に,世界でひとつだけのおひさまを描きました!
かたちや色を工夫して,白いところが無くなるように丁寧に着色する姿が見られました。
教室中が,ダイナミックなおひさまやカラフルなおひさまなど,素敵な作品でいっぱいになりました。

YUME通信 学年集会

画像1
今日から全員登校日でした。各担任の先生からお話がありました。

その中から一つ,内田先生のお話では,

人は「うれしいこと」や「楽しいこと」があると「幸せホルモン」が分泌され,人に優しくでき,毎日が楽しくなるということ。それを引き出す言葉が「良いね」です。

誰かが良いことをする→みんなで良いねを送る→良いねをもらった人は「幸せホルモン」がたくさん出てくる。→良いねを送った人も「幸せホルモン」が出てくる。

良いことをしているのに良いねをもらえない,でも必ず一番近くで見ている人がいます。
それは,「自分自身」です。
何か良いことをした時には自分に良いねを送ってあげることが大切です。

ウォーミングアップ期間中にたくさんの良いねがありました。これからもみんなで良いねを繋げていき,もっともっと優しい学年になってほしいです。

というお話でした。

5年生【メッセージ】保護者の皆様へ

画像1
【井上より】
たくさんご協力いただきありがとうございました。
おかげで
全員そろっての,念願のスタートを切れました。
今は
ただただかわいくて,
甘やかしてしまっています(笑)
来てくれることが嬉しくて♪
子どもたちの一生懸命な姿がけなげです。



【大本より】
休校期間中,ご協力本当にありがとうございました。
ものすごい笑顔でみんな揃いました。
たくさん不安がある中で
楽しそうに活動していたり,けじめをつけたり,集中したりしたりしている姿を見て
一年間
楽しみです。




【安江より】
保護者の皆様のご協力と子どもたちのがんばりのおかげで
無事
1週間を終えることができました。
分散登校で
コロナ対応の学校生活に少しずつ慣れてくれて
なんとか
今日
全員そろっても混乱なく
学校生活を送ることができました。
子どもたちは
みんなのことを考えて
いっぱい協力してくれています。
子どもたちのがんばりと優しさに支えられています。
土日,ゆっくり休んで
来週からさらにがんばります!







1週間
ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。

HPも見てくださり,感謝です!

担任一同

YUME通信 図工作品完成

画像1
画像2
画像3
前日に作成したデカルコマニー2枚とぼかし絵2枚を1枚の色画用紙に貼りました。

作品が引き立つのはどの色かを選択しながら,楽しく活動していました。

YUME通信 みんなで給食!

画像1
待ちに待ったみんなそろっての給食!

配膳は教職員2名で行い,子どもたちは順次取りにくるようにしました。

思ったよりスムーズにできました。

おしゃべりはできませんでしたが,みんなで食べた給食はおいしかったです♪

YUME通信 運動

画像1画像2
学年で早歩きリレーをして体を動かしました。運動をすると体も心もすっきりしますね!

YUME通信 日めくりカレンダー

夏休みまであと〇日!

毎日,紹介しています。合わせて夏休みに行きたいところも言ってもらっています。

今年は,新型コロナウィルスの感染拡大防止で外出ができなかったので,夏休みには,zせひ行きたいところに行けるようになっていてほしいです。
画像1
画像2

YUME通信 自己紹介

画像1画像2
改めて自己紹介をしました。発表している人の方を見てしっかりと聞いています。

YUME通信 初テスト

画像1
算数「角とその大きさ」のテストをしました。

3年 学級活動 生き方探求パスポート

画像1
画像2
画像3
今日は真剣に今の自分について考える時間がありました。どんな自分になりたいか・・・・・。そしてその自分になるためには,何をすればよいか具体的に考えました。このパスポートは,6年生まで持ち上がっていくものです。しっかり自分のことを考えていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp