京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:203
総数:788052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 3年算数学習シリーズ

今日は,P.89を学習します。


<学習のすすめかた>

☆のしるしは,ノートに書きます。

★のしるしは,教科書に書きます。

♪声に出して読みます。

【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。





☆【めあて】と筆算のしかたを1枚目の写真のように書きます。


♪ふき出しに言葉を入れて読んでみます↓


教科書を見てたしかめます。

(「かけます」は「かける」でもいいです。)


♪ノートを見て10回読んでみます。



☆ふき出しに言葉を書きます。




☆(4)20×48,56×30を筆算でします。


↓2枚目の写真を見て答えをたしかめます。



※56×30の一の位の計算(0×6、0×5)はどちらも0となるので,書かなくていいです。



☆【まとめ】を書きます。2枚目の写真を見ます。

※00を書いた方がわかりやすい人は書いてもかまいません。



(5)は問題が多いので、

1、3、5…13、15と一つとばしでします。

(6)は1、3だけします。
(7)は問題は書かずに,

式と筆算,答えを書きましょう↓



※できる人は、(5)(6)全部やってみましょう。

できたら,3枚目の写真を見て答え合わせをします。



☆ふりかえりを書きます。

画像1
画像2
画像3

3年生,追加の宿題を作りました!

画像1画像2画像3
先生たちが,みんなの休校中の宿題を作りました。少し難しいところもあるかもしれませんが,チャレンジしてくださいね。規則正しい生活を送ることも,大切です。「はやね・はやおき・あさごはん」も!!

花壇には「キャベツ」だけでなく…

画像1画像2
さて,問題です。これは何の葉でしょう?
1 レタス 2 なす 3 ブロッコリー

答えは次回に!!

3年生の花壇に行ってみると・・・・・。

キャベツが見事に成長していました。そして,キャベツの葉に「あな」があいていました。その葉をよく見てみると・・・・・。卵から,幼虫に成長していました!!なんと!!この幼虫は,どんな成長をしていくのでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2

【いちねんせい】 おざきせんせいの おすすめの ほん

いちねんせいの みなさん



あたたかいひが つづいていますね。

きょうもいちにち げんきにすごしていましたか。

きょうは おざきせんせいの おすすめのほんを 
しょうかいしますね。



おざきせんせいの おすすめのほんは

「ツバメのたび −5000キロの かなたから−」

という ほんです。



せんせいのおうちには, つばめさんが まいとし 
やってきます。

ふかくさしょうてんがいにも いま たくさんのつばめさんが
とんでいます。



せんせいは,ふしぎにおもいました。


つばめさんは,どこから きているのかな。

どうして はるになると やってくるのかな。

いっしょうけんめい とんでいる つばめさんは,いったい なにを
しているのかな。



せんせいの 「どうして?」の ひんとが たくさんかいてある
ほんです。



みなさんも,「どうして?」「なんで??」というきもちを 
たくさんふくらませて,どくしょを たのしんでくださいね。


画像1

YUME通信 あるなしクイズ10

あるなしクイズ9の答え

【真ん中に「ど」を入れると別の言葉になる】

<ある>   <ない>

カレイ    ヒラメ
かいぬし   主人
みどり    むらさき
行進     すすめ
ひとりしばい げき


ヒント↓







何か,入っていますよ。
年賀状をかく時,考えるかな.

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え【1.動 2.用】




1. 具>図>□>平>区


2. 屋<庭<都<□<暗


ヒント↓









漢字を書いてみよう。
答えはいくつもあるよ♪

新しい部屋「なごみ」オープン

画像1画像2
こんなに綺麗で落ち着ける部屋が新たに登場しました。


・静かな部屋で落ち着きたいな・・・
・先生とお話したいな・・・



そんな時に使うお部屋です。



この部屋,
昨年度までは倉庫でした。
(ビフォーの写真を撮り忘れていました・・・)
この休校期間中に
先生たちみんなで,中にあったものを出して整理しました。

用務員さんに助けていただいて
ペンキも塗りました。

最後は綺麗な絨毯を敷いてもらって
はい,ようやく出来上がりです。




ほっとできる,心が落ち着く「なごみ」ルームをどうぞよろしくお願いします。



5年生:【未履修】ジャガイモの旅

画像1画像2
5年生のみなさん
ポテトチップスは好きですか。

ポテトチップスはジャガイモから出来ています。

北海道で作られたジャガイモが
どのような旅をして
京都府のポテトチップス工場まで運ばれてくるのでしょうか。


飛行機?
船?
電車?
車?


予想してみよう。




予想したら
4年生の時の教科書「私たちの京都 下」82〜84ページを読みましょう。





大切なこと


京都府の北部は日本海に面しています。


舞鶴港は,国内用の港と外国用の港があります。


フェリーという船はどんな船かな。
インターネットで調べてみよう。





5年生:春

画像1
画像2
国語の勉強です。
教科書36・37ページ「春の空」



あなたは,春のどんなところが好きですか。



井上先生
生命の息吹(植物も芽吹いてくるし,動物も動き始める感じが好き♪)

大本先生
新学年(今年は微妙だけど・・・好き♪)

安江先生
みんなのやる気(やる気満々のパワーであふれているのが好き♪)




みんなは,春のどんなところが好きですか。









清少納言(せいしょうなごん)という女性が心に感じたことを自由に書いた文章があります。
「枕草子(まくらのそうし)」といいます。

その一部が教科書に載っています。


清少納言さんは,「春は明け方が良いよね〜」って言ってはります。


挑戦してみよう!

1)音読を10回する。

2)自主ノートに視写する。

3)意味も書き写す。

4)暗唱する。(覚える)






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp