京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:231
総数:787269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 ダンス講座

 今日から,基本的なダンスのステップをみんなに教えていこうと思います♪朝早起きして,好きな音楽をかけておどってみてください!スッキリします!楽しいです♪
 1回目はダウンというステップです。横を向いて足をひらいて,ダウンアップを繰り返します。みんないっしょにレッツ!ダンシング♪
画像1画像2

今日の手話 特別編

画像1
 今日の手話は「ありがとう」です。この前の説明が少し難しかったので,もう一度載せました。右手を垂直に立て,小指側で左手の甲をトンとたたきます。たくさん使えるといいですね。

5年生:世界を見渡そう!

画像1
5年生のみなさんが
おうちで
一生懸命大陸の場所と名前を覚えているというお話を聞きました。
先生たちは嬉しいです。

学校が始まったら
本当の本当にテストしますので,
忘れないでね。



さて
今日は
地球儀の勉強です。


昨年度も教室に置いてありましたね。
細かいところまで見ていたかな。

地球儀をよ〜〜〜〜く見ると
横の線と縦の線が何本も引いてあります。

これは何でしょう。




教科書9ページの「ことば」の欄を読んでみてください。

そして
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...
この動画を観てください。


経度・緯度・赤道という言葉が説明できたら合格です。





発展問題 地球儀が家にある人は挑戦してみてください。


京都市の緯度と経度はそれぞれ何度でしょうか???

4年生 算数

 4年生では,分度器という定規を使って角度をはかる学習があります。
 そこで,おりがみ3まいとわりばしで写真のものを作ってみてください!教科書11ページにくわしい作り方がのっています!先生は,大好きなむらさき色のおりがみで作りました♪
 おりがみを,じゃばら折りで3まいおります。それをのりではってわりばしをつけたら完成です!
 それを使って,いろんな角に当ててみてください♪
画像1画像2

あんぜんだい一!(2年生)

画像1
じつは,先生のしごとは,じゅぎょうをするだけではありません。

きょう,おく村先生は,町べつのおしごとをしました!
ふか草小学校のこうくを,ちずを見てかくにんしました。

みんながあんぜんに学校にきたり,かえったりできるように
先生たちもがんばっています。

また学校がはじまったら,あんぜんにとう校してくださいね♪

昨日の続きで(6年生)

みなさん,今日も元気でしたか。1週間たちましたね。もうほんとにみんなに早く会いたいです。
昨日の図工の続きをしましたよ。昨日は,曲げた針金をボンドでひっつけて1日置いておきました。今日はその続きで,ボンドに食紅(しょくべに)というものをまぜて色を作りました。それを針金のわくにうめていきました。
これがかわくと,ステンドグラスのようにとうめいな色になるのです。

仕上がりが楽しみです。来週紹介しますね。
画像1画像2

運動場をきれいにしています

 先生たちで運動場をきれいにしています。
古くなったポイントのクギをぬいて,うち直しています!!

山本先生がんばっています(^▽^)/
画像1画像2画像3

わくわくどきどき4年生

 4年生の教室は,みんながいなくてとてもさみしそうです…このボックスたちも早くみんなのノートやドリルを入れてほしいようです!宿題を入れたり,先生がみんなに配ってほしいものを入れておくボックスです。
画像1

校歌♪

 みなさん,もう3年生!!深草小学校の校歌は歌えますよね?(笑)
2番までおぼえていますか?

先生は,音楽室で校歌のピアノのれんしゅうをしました(^▽^)/
またみんなといっしょに歌いたいです♪



画像1画像2

社会科「わたしたちのまち」

画像1画像2画像3
社会科の教科書・・・・・。実は2冊あります。1冊は教科書(全国版!!)もう1冊は社会科副読本(京都市版)です。まだ皆さんには配っていませんが,副読本(京都市版)を開いてみます。2ページから深草校区が載っています!深草校区すごい!!早く学習したくなりますね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp