京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:203
総数:788081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

おススメの本(6年生)

画像1
仲野先生おススメの本は…

「超現代語訳幕末物語」房野史典

6年生は社会で歴史を学習しますね。

「超現代語訳」と書いてある通り

歴史上の人物が「ほれた〜」とか「超!」とか言います。

ただの勉強の本,ではありません。

マンガを読んでいる時と同じくらい笑いました。


習っていない漢字が出てきて

ちょっぴり読みづらいところもありますが

挑戦してみたい人はぜひ読んでみて下さいね。


ちなみに,上杉先生のおすすめの本は…

1.編集するのに40人以上関わっている

2.多くの筆者の文章がのっている

3.全員が持っている

4.つくるのに3年はかかる


さて,何か分かりましたか?

賢くなるエッセンスがぎゅっとつまってます。

美しくて,ステキな文とも出会えます。

休校中,ぜひ読んでくださいね。




画像2

大本先生に負けじと

画像1
内田先生も筋トレを頑張っています。
「プランク」という種目で両肘を床につけて,腕とつま先で体重を支えます。
その時に体を一本の棒のようにまっすぐにすることで,腹筋や背中が鍛えられ姿勢も良くなります。

目安は低学年10秒 中学年20秒 高学年30秒程です。
無理せずチャレンジしてみてください(^^)

お誕生日カード

画像1
 4月にお誕生日の友だちがいるので,またお誕生日会を開きたいと思います。それに向けて少しずつお誕生日カードの用意をしています。楽しみにしていてくださいね。

今日の手話 3

画像1
 3つ目は「ありがとう」です。顔の前に置いた右手を左手に向かって下ろします。
今日はここまでです。全部覚えられたかな?

今日の手話 2

画像1
2つ目は「さようなら」です。右手を顔の近くに持って行き,手を横に振ります。お家でも使ってみてくださいね。

YUME通信 国語シリーズ

画像1
ちょっとひといき。

さて,「コーヒー」,「こおり」,「こえる」の3つのことばは,国語じてんで調べると,どのような順番でのっているでしょうか。



答えは,国語じてんで調べてみたらわかりますよ!

おそうじピカピカ!(2年生)

画像1
みなさん,「お手つだい」はしていますか??

先生は,きょうしつのつくえをぞうきんでふきました。
おそうじをして,ピカピカになると気もちがいいですね♪

おうちでも,おそうじなどのお手つだいをして,
いい気もちになりましょう!

読むのときのしせい

画像1
みなさん正しいしせいで本を読んでいますか?

せなかをぴんとのばしてよいしせいで読むとしゅうちゅうできたり,音読で大きなこえをだすことができたりします。
いすにすわって読んでいる人は足をしっかりとゆかにつけられるともっといいですね。

しゅくだいででている「だってだってのおばあさん」もおぼえるくらいたくさん音読してくださいね。

わかばの学級目標

画像1
画像2
画像3
わかば学級の学級目標を担任で話し合いました。「あいさつ」や「チャレンジ」「おもいやり」「ともだち」など4つのことを大切にしながら,たくさん笑顔を増やしたいなと思います。またみんなの素敵な笑顔の似顔絵を周りに貼ったら完成です。わかばっこのみんなで作りましょうね。

今日の手話 1

画像1
 5月からみんなで手話ができるように,わかば学級の担任で手話の練習をしています。
まず1つ目は「おはよう」です。右頬に置いたこぶしを下に向かって動かします。挨拶の時に使えるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp