京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:202
総数:788257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

春見つけ(2年生)

画像1画像2
先生たちは,学校でたくさんのはるを見つけました。

なの花やチューリップ,ほかにもきれいな花がたくさんさいていました。
あしたははれそうなので,みなさんもすこしおさんぽして,
はる見つけしてみてくださいね。

本を読もう(2年生)

画像1
2年生のみなさん,きょうは雨ですがげんきにすごしていますか?

長いお休みをいかしてどんどん読書をしてみましょう。
2年生のきょうかしょの141ページにおすすめの本がのっているので見てみてくださいね。

読書ノートにもどんどんかいてくださいね。
30さつ読むとミッションにちょうせんできるので,やってみましょう!

5年生:before&after

画像1
5年生のみなさん
今日も一日,
勉強や運動を頑張りましたか。


担任の先生たちも
仕事をしている時は机の上が散らかっています。
(before:上の写真)

でも
仕事を終えて帰る時には
ご覧の通り
綺麗に片づけて帰ります。



5年生のみなさんも
使ったものは
“毎日”しっかり片づけて
一日を終えましょうね。


では,また明日〜☆


画像2

3年生の担任の先生紹介!!1組!!

画像1
1組の先生は,吉水先生です。今日はしっかり「マスク」をして,3年生の皆さんが登校してきたとき,すぐに学習できるように「準備」をしていました。国語「きつつきの商売」面白い内容ですね!算数「わり算」九九はマスターしていますか?3年生から新しく始まる教科「理科」は「春の植物」さがしたいですね!社会「校区探検」行きたいですね!早くみんなと学習したい!という気持ちが高まってきた1組吉水先生でした。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
3年生のみなさん,おうちでどのように過ごしていますか?休校中にチャレンジすることになっている「宿題」はかどっていますか?時間はたっぷりあります。きれいな文字で書いて,1つ1つていねいに宿題を仕上げてくださいね。

ドキドキを測ろう(6年生)

画像1画像2
ドキドキ,というのは脈拍のことです。

6年生の理科では心臓の働きについて勉強します。

心臓がドクドクと動くことで体中に血をめぐらせます。

うでや首の血管に手をあててみると

静か〜にしてると「ドクっドクっ」と動いているのが分かります。

これを脈拍といいます。

1分間に何回動くかをよく測りますね。

激しい運動をしたり,ドキドキしている時は

脈拍は多くなります。

わたしが小学生の時は

50m走の時に緊張して多くなってました。

また,体調が悪い時も多くなります。

リラックスしてる時は少ないです。

良かったら一度測ってみて下さいね。

ていねいな字で書こう(6年生)

6年生のみなさん,雨ですね。元気に過ごしていますか。
今日は,6年生が使う漢字ノートの使い方のお手本を作りました。
3組の先生がていねいな字で書きました。
みなさんが学校へ来たら,このお手本どおりに美しい心で書きましょうね。


画像1画像2

YUME通信 理科シリーズ

画像1
この写真 どこで何をとったか,わかりますか?


これは,「ナガミヒナゲシ」という野草です。だれも世話をしないのに,勝手に生えてきて,今花をさかせています。


実はこの場所は,深草小学校の東門です。

こんなところにも生えるのですね。


みなさんの家の周りにも少しよく見てみると「こんなところに?」「こんな花が!」と発見があるかもしれませんよ。


理科シリーズでは,深草小学校の周りの自然の様子をお伝えします。


YUME通信

せっかく始まった4年生としての学校生活は、2日でしばらくお休みになってしまい、さらには登校日までなくなってしまいました。

先生たちは、みんなと元気いっぱい楽しみたい気持ちでいっぱいですが、しばらくの間がまんします。その間にもっともっと学校が楽しみになるよう、準備しておきます。

4年生のみんなも今の自分でできることを、毎日コツコツと続けてほしいなと思います。

とは言っても、なかなか自分の力だけでは長続きさせるのはむずかしいですね。そこで、今日から毎日、先生たちから「こんなことできるかな?」「学校は今、こんな様子だよ!」「これ、どう思う?」「調べてみてね!」などのメッセージを送ります。

ぜひ、毎日見てほしいなと思います。

画像1

5年生:大本先生に挑戦

画像1
画像2
5年生のみなさん
運動していますか。

筋トレをがんばっている大本先生からの挑戦状です。
大本先生は
腕立て連続記録61回です!
みんなは
何回できるかな。

腕を曲げた時には
胸・おなかを床につけてはいけません。

さあ,がんばろう!




ちなみに安江先生は3回も出来ません・・・
井上先生は,秘密です・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp