京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:362
総数:782407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

上手にきれたかな(1年)

画像1画像2画像3
図画工作科の学習ではさみの使いかたの学習をしました。

思い出して話そう(1年)

画像1画像2
話す人,聞く人どちらも大切です。

楽器を楽しむ会5

画像1画像2
 最後に大正琴を少しだけ弾かせてもらいました。初めて触る子も多く,感動していました。

楽器を楽しむ会4

画像1画像2
 フルートとクラリネットの演奏も聞きました。フルートは4種類も見せていただき,大きさによって音の高さが違うことを知りました。また,オカリナの演奏とてもきれいでした。

楽器を楽しむ会3

画像1画像2
 続いて,なかよし会の方々に,いろいろな楽器を紹介してもらいました。初めに尺八の演奏です。尺八という名前の由来や,尺八の作り方を教えていただいたり,尺八の楽譜を見せてもらったりしました。尺八の楽譜はカタカナで,みんなびっくりしていまsた。

楽器を楽しむ会2

画像1
 まずはじめは,なかよし会の方々による大正琴の演奏,そしてなかよし会の方の大正琴と2年生の鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を一緒に演奏しました。また,大正琴の伴奏で「うみ」も歌いました。とても美しい音色でした。

楽器を楽しむ会1

画像1画像2
 2年生になってから初めての「なかよし会」です。今回は,いろいろな楽器を楽しむ会でした。司会やあいさつの役は2年生でクラスごとに役割を決めて行いました。元気よく司会,あいさつができていました。

思い出して話そう(1年)

画像1
画像2
画像3
国語科「おもいだしてはなそう」の学習で,みんなに伝えたいことをまとめ,話す練習をした後,班で発表しました。

3年 なかよしグループ遊び

画像1
 縦割り活動で,グループに分かれてゲームなどをして仲良く活動しました。

3年 人権学習 その2

画像1画像2
 たくさんの意見が挙がり,真剣に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp