京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up229
昨日:300
総数:782244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

マット遊び(1年)

画像1
画像2
画像3
体をまっすぐにして,ごろごろ丸太。

マット遊び(1年)

画像1画像2
膝を抱えて丸くなってゆらゆらゆりかご。

マット遊び(1年)

画像1画像2
しっかり手をついて,カエルの足打ち。何回打てるかな。

身体計測と姿勢検査

画像1
保健室の先生から,熱中症の症状や熱中症にならないための生活について教えていただきました。熱中症について学習した後,身体計測と姿勢検査を行いました。

音楽「楽しい音楽はじめましょう!」

画像1画像2
2学期に入って初めての音楽。リコーダーでの演奏も,歌も久しぶりでとても楽しそうでした。2学期には「音楽発表会」があります。こちらも楽しみですね。

理科「季節と生き物(夏の終わり)」

画像1
画像2
理科の学習でツルレイシの観察をしました。夏休み前に比べて,実が大きく成長し,黄色くなっていました。また,実の中には赤いまくに包まれた種が入っていました。緑色の実と赤い実をそれぞれ半分に割って,中の様子を比べました。赤い実の膜を水で洗うと,4月に観察した種と同じ色,同じ形の種が出てきました。

夏の生き物「ツルレイシの観察」

画像1画像2
久しぶりの学校。久しぶりに観察した「ツルレイシ」夏休み前とは,いろいろな部分に変化が見られました。花が咲き,実ができていました。中には,種になっているものもありました。「種って赤かったんだ」「実は緑から黄色になるんだ」などたくさんのつぶやきがありました。

色水を使って(1年)

画像1画像2画像3
折りたたんだ和紙をためた色水につけました。どんな模様になったかな?

色水を使って(1年)

画像1画像2画像3
持ってきた朝顔の花を絞って,プリンカップに色水をためました。

3年 読書

画像1画像2
 毎朝の読書や休み時間にも進んで読書しています。
今週は雨も多いのでより読書を楽しんでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 4年みさきの家宿泊活動〜10月24日(木)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp