京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up144
昨日:210
総数:786505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

笹飾り(わかば)

画像1画像2画像3
 七夕に向けて,お願い事を書いたり七夕の飾りを作ったりしました。折り紙をはさみを使ってまっすぐ同じ方向に切ったり,ジグザグに切ったりして「吹き流し」や「天の川」を作りました。とても賑やかな笹が出来上がりました。

マラソンの様子(わかば)

画像1画像2
 ちょっとマラソンで入っている時に,二人で仲良く手を繋ぎながら走っていました。一緒にカードを取りボードに貼った後,また一緒に走っていました。

水遊び5日目(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は浮く技に挑戦しました。

児童集会(1年)

画像1
画像2
全校合唱をしたり,各委員会からのお知らせを聞いたりしました。

自転車教室

画像1画像2
交通巡視員さんに「自転車の乗り方」を教えていただきました。教えていただいた後は,テストです。ゼッケンをつけて,緊張しながらも一生懸命に自転車に乗り,テストが終わってからはとても満足そうでした。

理科「とじこめた空気と水」

画像1画像2
理科室で実験しました。とじこめた空気は「おしちぢめられた」が,とじこめた水はどうなるのか・・・・・?どれだけ力を加えても,まったくおしちぢめられなかった「水」でした。

理科「季節と生き物」〜夏〜

画像1画像2
春に種まきをした「ツルレイシ」がどれくらい成長したかを観察しました。花が咲いていた事にとても驚いていました。実がなるのはいつかな・・・・。

学活「食の指導」〜噛むことの大切さについて〜

画像1画像2
噛むということが,人間にとって大切なのだということを,今日の学習で学んだ子どもたち。今日から食べる「おやつ」も,考えて食べようかな・・・・。というつぶやきもありました。

竹とんぼ作り

画像1
地域の方の協力で,竹とんぼを作りました。
左右のバランスをとるのが難しかったですが,
できあがった竹とんぼは高く飛びました。
5年生は地域の竹をテーマに学習を進めています。

家庭教育学級

 講師の方をお招きして,ケータイ・スマホを使用させるにあたって,保護者の方が気を付けておかなければならないことについて,お話をお伺いしています。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/4 参観懇談会4・5・6年
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp