京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:198
総数:787078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

50m走

 ゴールを目指して力強く走っています。
画像1画像2

避難訓練

 緊急下校が必要な状況(暴風や大雨等)が起きた時を想定して避難訓練を行いました。素早く行動できるようにするとともに,安全な下校の仕方や帰宅後の過ごし方について体験を通して学ぶ機会となりました。
画像1画像2画像3

見守っていただいています

 登校時には,ボランティアの方々や警察署員による見守りを行っていただいております。学校では,交通安全について学年に応じて指導を行ってきておりますが,ご家庭におかれましても,交通ルールの遵守や自転車の乗り方のマナー,自分の命と安全は自分で守ること等についてお声かけいただくようにお願いします。
画像1画像2

調理実習(わかば)2

画像1
画像2
画像3
 ボウルの中に入れた材料に食紅やグリーンティーを混ぜて,色を付けました。何度もこねている内にきれいな色になりました。
 一つ一つ細かくちぎり,丸めていきました。どんな味のお団子ができるのか楽しそうに作っていました。

調理実習(わかば)1

画像1
画像2
 調理実習で,三色だんごとみたらしだんごを作りました。それぞれがボウルの中に材料の白玉粉と絹豆腐を入れました。

種まき(ミニトマト)

 生活科の学習でミニトマトの種蒔きをしました。10連休もあけ,ずいぶん温かくなってきたので,発芽もより確かになってきていると思います。芽生えを楽しみにしています。
画像1

走り幅とび

 自分のめあてに向かってチャレンジしています。
画像1

非行防止教室4年

 伏見警察署署員の方々を講師に迎え,非行防止教室を行いました。「やって良いこ悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」を目標として,いろいろな生活場面での出来事を想定し,意見を出し合いながら学習を深めていきました。「社会で,してはいけないことは学校でもしない。」,「いじめは絶対に許されない。」等など,これからの学校生活に生かしていきます。
画像1画像2画像3

5月は憲法月間です

 3日は憲法記念日でした。日本国憲法 の「基本的人権を尊重する」という憲法の基本理念が本当に守られているのか,人権の大切さについて考えたり,自分自身をふりかえってみたりするとてもよい機会です。京都市においても5月を憲法月間と位置づけ様々な啓発活動が行われています。6年生は社会科の学習で,日本国憲法の三大原則,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の内容を学びます。「基本的人権の尊重」については低学年の時から「人権についての学習」を中心に進めています。また,児童会においても「人権委員会」を中心に,「お互いを尊重し,認め支え合い,共に生きる」ことを大切にできるように,毎月の目標を設定して取り組んでいます。本日は朝会で学校長より,絵本の読み聞かせを行い,憲法の三大原則について話をしました。この後,各学級で憲法について話し合ったり,学んだりしていきます。子どもたちの未来と命を守るために,家庭・地域・学校のさらなる連携をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

家庭訪問

 本日から14日(火)までの日程で家庭訪問をさせていただきます。誠に申し訳ありませんが,時間の限られた短時間の訪問になりますことをご了解ください。担任にお話になりたいことやお尋ねになりたいこと等を,予めまとめておいていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp