京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up10
昨日:721
総数:387307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染症関係の対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせします

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

社会見学にいってきました!

画像1画像2画像3
わかば学級第一回目の社会見学は,花園教会水族館と金閣寺に行ってきました。出発するときには大雨に打たれ,大丈夫なのかと心配して始まった社会見学でしたが,徐々に天気も回復してきて、絶好の社会見学日和となりました!
花園教会水族館では,大きなカメにえさををあげたり,珍しい生き物に触らせてもらったりと貴重な体験ができました。
金閣寺では,金色の大きなお寺を見つけるとわかばっこはみんな釘づけでした!
いつもがんばりやさんのわかばっこも,電車やバスなどたくさん乗り継いで,たくさん歩いたので,帰ってきたときにはヘトヘトになっていました。

わかば学級と交流

画像1画像2画像3
体育館で,わかば学級の合奏やバルーン遊びなどをして楽しく過ごしました。普段あまり話したり遊んだりすることは無かったので,今日の交流がきっかけでもっと仲良くなれると良いですね。

マット遊び

画像1画像2画像3
体のバランスを上手にとって,くまさん歩きやかえるの足打ち,ゆりかごをしました。マットからはみださないように転がるのも上手でした。

通学路について

画像1画像2
 大阪地震以来、一部の通学路を変更していましたが、夏休みの間に危険個所の修理が完了し、久しぶりに元の通学路に戻りました。
 通学路には、毎日安心安全ボランティアの皆さんが子どもたちの見守り活動をしていただいています。完全なボランティアで立って頂いていますので、本当にありがたい存在です。
 しかし、最近人数が減ってきています。なかなか毎日立つのは難しいかもしれませんが、少しでもやってみようと思われる方がいらしたら、学校や安心安全ボランティアの方に声をかけていただけるとうれしいです。

夏休みの自由課題発表会!!

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題を発表しました。夏休みの思い出を絵に表したり,立体工作として表したり,アイディア溢れた作品ばかりでした。「頑張ったところ」「工夫したところ」「見てほしいところ」などを中心に発表したり,質問したりしていました。みんなとても楽しそうに作品を見合っていました。来週の参観日にも教室の後方に展示していますので,ぜひご覧ください。

みんな元気に登校しました!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。みんな元気に笑顔で夏休みの話をたくさん聞かせてくれました。中間休みは久しぶりにみんなでドッジボールをして遊びました。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署の方々にきていただき,不審者に声をかけられた時の対応の仕方を学んだり,警察犬の訓練の様子を見たりしました。

久しぶりの給食

画像1
画像2
画像3
2学期初日から,美味しい給食をいただきました。夏休みの間に成長したのか,食べるスピードも早くなり,たくさん食べていました。

力作!

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品をみんなで鑑賞しました。紙粘土を使ったり,研究をしたり,絵を描いたり…どの作品も,一所懸命作った様子が目に浮かびます。

元気いっぱいです!

画像1画像2
暑い中ですがドッチボールが人気です!水分補給を忘れずに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

深草ねっとルール

小中一貫教育

その他のおたより

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp