京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:231
総数:787279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

エプロン作り

画像1画像2画像3
家庭科の授業ではエプロン作りに挑戦しています。
アイロンをかけて,しつけ縫いをする作業に,なかなか上手に出来ずに苦戦する児童もいますが,集中して作業に取り組んでいました。
次はいよいよミシン縫いです。上手にできるといいですね。

あみあみアミーゴで小物作り

画像1
画像2
画像3
図工の授業では,画用紙を網目模様に並ばせて編みこむあみあみアミーゴを行いました。今回は自分のオリジナルの色合いを考えて,ペン立てを作ります。
どんな作品が出来るか楽しみですね。

国語 「千年の釘にいどむ」

画像1
国語科では,本などを紹介する文を書く練習をしています。
読み手をぐっと引き付けるためのキャッチコピーを考え,簡単に紹介する文を書きました。
その後,友達の書いたキャッチコピーと紹介文を自由に見て回りました。
同じ文章を読んでも,その紹介の仕方が異なりおもしろかったです。
子ども達も楽しそうに集中して読むことができました。

もくもくと…

画像1画像2画像3
あじさいの絵を描いています。少しずつあじさいの形になってきました。

図画工作科 ランドセル

画像1画像2
図画工作画では,身近な物をテーマにして,ペンと絵の具で描いています。
今年の5年生は,雨の日も風の日も背負い続けてきた「ランドセル」が題材です。
普段は何気なく使っていますが,描く時にはじっくり観察し,集中して描くことができています。

水遊び四日目

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,ロケットやカニさん歩きをしました。今日は前回よりパワーアップし,頭まで水をつけて挑戦しました!

児童集会

画像1画像2
全校合唱をした後,委員会からの発表や陸上部の表彰がありました。

2年 深草幼稚園との交流

 深草幼稚園の年長さんと交流をしました。教室では,ランドセルやお道具箱など小学校で使うものを紹介したり,深草小学校クイズをしました。体育館では,じゃんけん列車やロンドン橋をして遊びました。幼稚園の友達に「楽しかった!」と言ってもらえて,達成感と満足感でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

算数「垂直と平行と四角形」

画像1画像2
今日は,◇ひし形◇について調べました。コンパスを使って,分度器を使って,ひし形は「4つの辺の長さが等しく,向かい合った辺は平行。向かい合った角の大きさは等しい」ことがわかりました。

雨の日わくわく

画像1画像2画像3
生活科「雨の日わくわく」の学習でしたが,雨が途中で止んだので,雨上がりの様子を見たり感じたりしに外へ出ました。今度は雨が降っているときに学習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp