京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:198
総数:787069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ゴムや風でものをうごかそう(3年生)

理科の時間にゴムや風のはたらきについての学習が始まりました。今日は,車をゴムの力で走らせて盛り上がりました。来週からしっかり実験しましょうね。
画像1
画像2

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1画像2
国語科では「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,インタビューをしています。

それぞれの役割で,意識することを確認しました。
「きき手」は,分かりやすく話し手にきくこと,
「話し手」は,きき手の言っていることをしっかりきくこと,
「記録者」は,インタビューをきき,要点をまとめて記録すること。

「今日はよろしくお願いします。」
「すてきなお話をありがとうございました。」
まるで,アナウンサーのようにインタビューをしていました。
楽しみながら活動することができました。

5年図工 コマコマアニメーション

グループで相談して,場面・キャラクター・ストーリーを考えました。そしてキャラクターは割ピンを使って関節が動くようにして,コマ撮りアニメーションを作成しました。
鑑賞会では,予想外の展開やキャラクターに扮して演じる声に,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

台風・地震に対する非常措置について

画像1
4月にお配りした「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」を再度ご確認ください。また,リビング等の目につく場所に掲示するなどして,災害時に安全に対応できるように各ご家庭でも非常時における集合場所等も含めてご確認ください。自然災害の大きさによっては,携帯・スマホ・メール配信等が使用できない場合も想定されます。常日頃から,学校・地域・家庭において,防災意識を高めていきたいと思います。宜しくお願いします。(ホームページ右側にも「配布文書」の欄に載せてあります。)

2年 地域の方との音楽を楽しむ会

 地域の方との音楽を楽しむ会がありました。大正琴や尺八,フルート,クラリネットなどの楽器の演奏を聞かせていただきました。その後,大正琴の演奏と一緒に「うみ」を歌ったり,「子犬のマーチ」を演奏したりしました。最後の感想では,「いろんな楽器が重なるととてもきれいな音になるんだな。」「初めて尺八の音色をききました。」などの感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

水遊び

画像1画像2画像3
プールの中を走ったり,体に水をかけたりして水に慣れました。初めてのプールでの学習に「楽しかった!」の声がたくさんでした。

水遊び

画像1画像2
今日から体育科「水遊び」が始まりました。身のまわりのことやプールサイドでのルールなどをしっかり確認しました。

一輪車,人気です!

画像1
ベルマークで購入させていただいた一輪車,本日より使用させていただきました。
人気抜群!使う日を学年ごとに設定していこうと思います。児童のみなさん,大切に使ってくださいね!保護者のみなさま,今後もご協力おねがいします。

色々なものがあったね。

画像1
生活科では学校探検で行ったところにあったものを絵や言葉で書いて,班でまとめていきます。

算数「垂直と平行」

画像1画像2
簡単そうに見えて,理解に苦しんだ1時間でした。垂直と平行。しっかり覚えておきたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp