京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:362
総数:782434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

音楽発表会「合奏・合唱・リコーダー演奏!!」

画像1画像2
まずは合唱「ミスター・ポストマン」難しい今日でしたが,4年生らしく元気よく歌いました。2曲目は,リコーダー演奏「365日の紙飛行機」美しい音色で心を合わせて演奏しました。合奏「ラ・クンパルシータ」リズムよく,はぎれよく演奏しました。3曲とも大成功!!すばらしかったです。

6年生を送る会大成功!!

画像1画像2
6年生に向けて,合唱「空高く」をプレゼントしました。美しい歌声で,皆,6年生のために一生懸命歌っていました。

国語科「わたしの研究レボート」

画像1画像2
報告書の書き方を学び,自分が知りたいことを決め,それを「本」で調べ,報告書に書いています。今日は「終わり」の部分の下書きをしました。

体育科「サッカー」

画像1画像2
チームで作戦を考え,相手を固定してゲームをしています。「いのこり作戦」が大成功しているようです。考えてプレイするって,大切ですね。

動物の赤ちゃん(1年)

画像1
画像2
画像3
様々な動物のことを調べています。

きれいに使おう(1年)

画像1画像2
トイレが新しくなり,心機一転大切に使っています。

練習(1年)

画像1
画像2
画像3
最近,体育の日は雨が多いですが,乾いているところを使って練習をしています。

マメダル!

画像1
 2月に行われたまめつまみ大会の結果が発表され,2年生で3位までの人たちに輝くマメダルが送られました。来年も頑張ってほしいです。

まメダル(1年)

画像1画像2
豆つまみ大会の結果が出ました。3位までの人には「まメダル」が贈呈されました。1位の人は30秒で14個つまむことができました。

情報モラル教育「LINEの繋がり方」

画像1
画像2
画像3
特別講師として,通級指導教室の勝村先生に,情報モラル教育をやって頂きました。
テーマは「LINEの繋がり方」で,子どもたちに起こりえる事例をもとに,LINEの使い方や付き合い方を学びました。
近年,メディア機器が増え,便利な世の中になる一方で,トラブルも増加しています。
そして,トラブルが起こった時の解決法を知らないまま,気づけば自分が巻き込まれていることが後を絶ちません。
今回学んだことから,スマホをもつ「責任」をしっかりと考えてもらえればと思います。
ご家庭でも話し合ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp