京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:362
総数:782401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

カタカナの学習

画像1画像2
 ひらがなの学習を終えて,今度はカタカナの学習に入りました。姿勢を正しく丁寧に書くように心がけています。

3年生と交流給食

画像1
先週の金曜日,3年生と一緒に給食を食べる「交流給食」がありました。
一緒に給食を食べた後,教室の中で遊びました。

少し照れながらも,3年生をリードしてあげる5年生が頼もしかったです。
50m走のコツを教える子や,3年生の知らない遊びを教える子など…。

その後も廊下で会ったら,「あっ。」と言って手を振る姿を見ることができました。
学年を超えて,仲良くあたたかい深草小学校になるといいなと思います。



体育「ポートボール」最終時間!

画像1画像2
暑さに負けづに頑張ってきた「ポートボール」の学習も最終時間になりました。1時間目に比べると,動きがよくなり,声も出ていてパスがよく通るようになりました。5年生での「バスケットボール」につないでいきます。

理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
水を筒の中に口いっぱい入れ,上から力を加えると水の体積は「空気」と同じように「小さく」なるのかを,実験しました。押しても押してもへこまない「水」に,驚いていました。

あさがおが大きくなったよ

画像1画像2
 春に種を植えたあさがおが大きくなりました。つるが伸びて花が咲いているものもあります。毎日水やりを頑張っています。

カタカナの学習

画像1
今日から,カタカナの練習をしています。ひらがなと同じように,ていねいに書いていきます。

いろいろなかたち

画像1画像2
算数科「いろいろなかたち」の学習では,積み木を使い形をうつしました。

水遊び三日目

画像1画像2
先週まで低水位で学習してきましたが,今週からは通常の水位で行います。今日は肩まで浸かってロケットをしたり,カニ歩きをしたりしました。

5年「ケータイ教室」

画像1画像2
6月25日(月)の2時間目にKDDIの方にお越しいただき,「ケータイ教室」を行いました。5年生はスマホのトラブルの例や困ったときの対処法など,しっかりと説明をきいていました。ラインなどネット上に個人情報を流さないように気をつけてほしいと思います。

煎茶体験

画像1画像2
今日は家庭科の授業で煎茶体験を行いました。
お茶の先生にお作法を見せてもらい,お茶菓子と一緒に頂きました。

始まるまでは「楽しみ!」「早く飲みたいな。」という子と,
「苦そうやな…。」「苦手だな。」という子に分かれていました。

いざ,始まってみると…
「もう一煎飲みたい!」「お茶とお菓子が合う!」と大好評でした!

「自分でお茶入れてみたいな…。」という声も上がっていました。
また,お茶を入れる機会があればご家庭でもやってもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp