京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:362
総数:782448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
運動会で踊るダンスの練習が始まりました。
まだまだ暑い日が続いていますが,水分補給を欠かさずに一生懸命頑張っています。
かわいいダンスを楽しみにしていてください。

すごろく

画像1
隣の人と20までの数のすごろくをしました。数の並び方には決まりがありますね。

社会見学にいってきました!

画像1画像2画像3
わかば学級第一回目の社会見学は,花園教会水族館と金閣寺に行ってきました。出発するときには大雨に打たれ,大丈夫なのかと心配して始まった社会見学でしたが,徐々に天気も回復してきて、絶好の社会見学日和となりました!
花園教会水族館では,大きなカメにえさををあげたり,珍しい生き物に触らせてもらったりと貴重な体験ができました。
金閣寺では,金色の大きなお寺を見つけるとわかばっこはみんな釘づけでした!
いつもがんばりやさんのわかばっこも,電車やバスなどたくさん乗り継いで,たくさん歩いたので,帰ってきたときにはヘトヘトになっていました。

わかば学級と交流

画像1画像2画像3
体育館で,わかば学級の合奏やバルーン遊びなどをして楽しく過ごしました。普段あまり話したり遊んだりすることは無かったので,今日の交流がきっかけでもっと仲良くなれると良いですね。

マット遊び

画像1画像2画像3
体のバランスを上手にとって,くまさん歩きやかえるの足打ち,ゆりかごをしました。マットからはみださないように転がるのも上手でした。

通学路について

画像1画像2
 大阪地震以来、一部の通学路を変更していましたが、夏休みの間に危険個所の修理が完了し、久しぶりに元の通学路に戻りました。
 通学路には、毎日安心安全ボランティアの皆さんが子どもたちの見守り活動をしていただいています。完全なボランティアで立って頂いていますので、本当にありがたい存在です。
 しかし、最近人数が減ってきています。なかなか毎日立つのは難しいかもしれませんが、少しでもやってみようと思われる方がいらしたら、学校や安心安全ボランティアの方に声をかけていただけるとうれしいです。

夏休みの自由課題発表会!!

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題を発表しました。夏休みの思い出を絵に表したり,立体工作として表したり,アイディア溢れた作品ばかりでした。「頑張ったところ」「工夫したところ」「見てほしいところ」などを中心に発表したり,質問したりしていました。みんなとても楽しそうに作品を見合っていました。来週の参観日にも教室の後方に展示していますので,ぜひご覧ください。

みんな元気に登校しました!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。みんな元気に笑顔で夏休みの話をたくさん聞かせてくれました。中間休みは久しぶりにみんなでドッジボールをして遊びました。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署の方々にきていただき,不審者に声をかけられた時の対応の仕方を学んだり,警察犬の訓練の様子を見たりしました。

久しぶりの給食

画像1
画像2
画像3
2学期初日から,美味しい給食をいただきました。夏休みの間に成長したのか,食べるスピードも早くなり,たくさん食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 第2回なかよし会(1年)

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp