京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:210
総数:786436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

チキンカレーシチュー

画像1画像2
暑い日ですが,カレーはいつでもおいしいです。今日はパンの日でした。ごはんだけではなく,パンにつけてもおいしくいただけますね。

暑い!

画像1画像2
連日の猛暑が続きます。水分補給をしっかりしましょう。

楽器を使って

画像1画像2
しろくまのジェンカの曲に合わせて,歌う人とカスタネットで拍打ちをする人に分かれて学習をしました。音が揃うと気持ちが良いですね。

もうすぐ夏休み

画像1画像2
1学期も残すところあとわずかになりました。残りの時間で,ひらがなや計算など1学期のまとめの学習をしています。

食育の授業

画像1画像2画像3
 竹原先生に教室にきてもらい,食育の学習をしました。
毎日何気なく食べている給食は,きちんと3つの栄養素を含んでいるということを確認しました。
 そして,3つの栄養素を意識して子ども達が献立を作りました。
「お寿司を食べたいから,刺身と酢飯にしよう。」
「ハンバーグと唐揚げどっちがいいかな…。」
4時間目にやっていたので,みんな「お腹減った…。」「食べたい!」と,言いながら自分が好きな物をつかって楽しく献立を考えることができました。
 また,毎日栄養のことを考えながら給食を作ることの大変さを知り,「一生懸命考えて調理員さんが作ってくれているので,大切に食べたいです。」と発表することもできました。

 給食はランチルームで食べました。セルフサービス式に給食を取るのがちょっぴり楽しいようでした。

白熱!

画像1
画像2
水曜日は休み時間にボールが使える日です。みんな仲良くドッチボールをしました。暑い中体を動かしたので,いつもより美味しいお茶だったようです。外遊びの後は特に水分補給が大切ですね。

きれいな模様

画像1画像2画像3
大切に育てている朝顔も種を作る準備に入りました。しぼんだ朝顔の花を摘み,色水を作って折り畳んだ半紙に色をつけました。ゆっくり半紙を開いてみると…きれいです。

2年 算数「かさ」

 算数で「かさ」の学習が始まりました。今日は1Lマスを使って1Lとはどれぐらいのかさかを知ったり,防火バケツの水のかさを調べたりしました。
画像1
画像2

6年生と一緒に

画像1画像2画像3
国語科「くちばし」の単元で作ったくちばしクイズを6年生に出しました。その後,6年生から一年生に本の読み聞かせがありました。違う学年同士が一緒に学習する姿が素敵ですね。

給食時間

画像1画像2画像3
普段の給食時間の様子です。
各クラス,机を向かい合わせにしたり,班で食べたりしています。
顔を合わせて一緒に食事をすると,自然と会話が生まれ,楽しそうな様子です。

こんなにも色々な人と一緒に食事をする機会は,小学校が一番多いのではないでしょうか。
多くの人達と関わり,楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 給食終了・1学期終業式
7/25 水泳記録会(6年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp