京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up156
昨日:198
総数:787153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ヒロシマから考える

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,修学旅行でも行く予定となっている広島県から日本の歴史について学ぶ学習がスタートしました。
 なぜ,戦争は起こったのか。戦争とはどのようなものなのか。戦争から学んだ日本の歴史について,子どもたちが自分の感じた答えをもつことができることを願いたいと思います。
 6年生の子どもたちと共に,ヒロシマから考えて行きたいと思います。

慣れてきました

画像1画像2画像3
今日の鉄棒遊びは「おさるさん」と「足抜き回り」に挑戦です。しっかりと鉄棒を握って,膝を曲げることを意識して練習しました。

上手に書けたかな

画像1画像2
少しずつノートを使い学習を進めています。今日は国語科「かきとかぎ」の単元で,カラスとガラスなど,似ているけど濁点がつくと全く違う意味になる言葉をみんなで考えて書きました。

力を抜いて〜くるりんぱ

画像1画像2画像3
鉄棒遊びでは,ツバメのポーズから布団干しをしてそのまま前回りをしました。布団干しは力を抜いて,前回りはしっかりと鉄棒を握って体を丸めて練習しました。

非行防止教室

画像1
伏見警察署の方に来ていただき,「してはいけないこと」「しっかりと考えて正しいことをすること」など,紙芝居を見たりお話を聞いて学びました。悪いことをすると自分が叱られて終わりではなく,周りに悲しむ人がたくさんいることや,今の内からルールをしっかりと守ることの大切さに気付いたようでした。

理科「天気と気温」

画像1画像2
自分たちが実際に温度計を使って計測した「晴れの日」「雨の日」の気温の変化について,グループで話し合いました。その後,全体で交流し,1日の気温の変化について天気や時間によって違うことをまとめました。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2画像3
今日は昨日に引き続き,余りのあるわり算の筆算の問題の解き方を考えました。昨日しっかり計算の仕方を学んだ成果があり,今日はスムーズに解いていました。答えの確かめ算もできました。

お迎え集会に向けて

24日(木)の1年生お迎え集会に向けて,学年で「青い空に絵をかこう」という歌の練習をしました。1回目の練習でしたが,大きな声でリズムよく歌うことができました!
画像1画像2画像3

楽しみだな〜!

生活科では,朝顔を育てることになり,今日は種の観察をしました。形や色をじっくり見て,絵をかきました。子どもたちは来週の種まきまで待ちきれない様子です。
画像1画像2画像3

本がいっぱい!

画像1画像2画像3
初めて学校の図書室に行きました。子どもたちはとても嬉しそうな様子で,図書室でのルールをしっかり守り,たくさんある本の中から読みたい本をとって楽しそうに読んでいました。これからもたくさんの本と出会い読書が大好きになってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 5年生 花背山の家(15・16・17・18日)
5/21 校外学習(2年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp