京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:215
総数:786577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 理科

 理科では,「すがたをかえる水」の学習で,実験をしています。今日は,沸騰した時に出てくる泡の正体は何かを探りました。一度は見えなくなった水が,再び冷やされて水として姿を現すことがおもしろかったです。また,理科室の使い方や実験するときの注意事項についても毎時間確認して,身に付けられるようにしています。
画像1
画像2

第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会出場! 2月11日(日)10時45分スタート!!

画像1
2月11日(日)第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されます。

 深草小学校のゼッケンナンバーは「38」です。
 
 これまでの練習の成果を出し切って,メンバー一丸となって走りますので,皆さま深草小学校へのご声援,よろしくお願いいたします。

■第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会■
<期 日>
平成30年2月11日(日) 10時45分スタート(雨天決行)

<コース>
衣笠小学校前を出発,大文字を背景とする岡崎公園野球場までのコース。

<区間と距離>
8区間 (12,385m)
第1区 1,881m(衣笠小学校前〜佛教大学前)
第2区 1,863m(佛教大学前〜元町小学校前)
第3区 1,730m(元町小学校前〜ノートルダム学院小学校前)
第4区 1,727m(ノートルダム学院小学校前〜植物園南入口横)
第5区 1,254m(植物園南入口横〜出雲路橋南河川敷)
第6区 1,112m(出雲路橋南河川敷〜賀茂大橋南河川敷)
第7区 1,067m(賀茂大橋南河川敷〜荒神橋南河川敷)
第8区 1,751m(荒神橋南河川敷〜岡崎公園野球場)

※第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会本選の模様は,2月11日(日)19時00分より KBS京都テレビで放映されます。

体育 ソフトバレーボール

 体育学習でソフトバレーボールをしています。初めは,片手でボールの打ち合いをすることしかできなかったけれど,だんだん両手を使ってレシーブやトスができるようになってきました。
画像1
画像2

七輪おもち焼き体験(3年生)

最後のふり返りの時間には,「今は,火をつけるのは早いけれど,昔はこんなに時間がかかったとわかった。」「七輪がとても便利なことがわかった。」「他の昔の道具のことも調べてみたい。」「いつも食べるおもちよりも,七輪で焼いたほうがおいしく感じた。」などの感想がありました。 
今回は,火をおこすだけでも時間がかかったので,昔は今のように便利ではなく,一つ一つが大変だったことを子どもたちは実感していました。引き続き,地域や生活の中での様々なもののうつりかわりを学習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

七輪おもち焼き体験その2(3年生)

七輪で焼いたおもちは,とてもおいしそう!みんなでおいしくいただきます。
画像1
画像2
画像3

七輪おもち焼き体験その1(3年生)

社会科「地域や生活のうつりかわり」の学習の中で,昔の道具について調べています。25日(木)には,地域の「なかよし会」の方々のご協力で,七輪おもち焼き体験を行いました。子どもたちは,安全を意識して,自分たちで火を起こし,七輪でおもちを焼きました。貴重な経験です。
画像1
画像2
画像3

はっぽうスチロール版画(3年生)

いよいよ刷り始めました!!出来上がりがワクワクしますね。
画像1

クラブ見学(3年生)

22日(月)の6時間目にクラブ見学をしました。13個のクラブを見学しました。来年,どのクラブに入ろうかな?
画像1
画像2
画像3

掲示板

画像1画像2
新しい年が明けたと思ったらもう,節分ですね。掲示板も様変わり!

版画,がんばっています(3年生)

図工の時間に版画をしています。今年は,はっぽうスチロール版画にチャレンジです。みんな,ていねいにがんばっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

その他のおたより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

生活調べ

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp