京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:210
総数:787935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

気になる記号(3年生)

国語の時間に,身のまわりにある記号について調べ,報告書を書きます。今日は,校舎内にある記号をさがしました。
画像1

折り鶴を折りました(3年生)

教室に6年生の人たちがやってきて,折り鶴の折り方を教えてくれました。修学旅行に千羽鶴を持っていくのだそうです。6年生の人たちは,優しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

たし算の筆算(3年生)

算数の時間に,たし算とひき算の筆算を学習しています。くり上がり,くり下がりを忘れずがんばります。
画像1
画像2

国語辞典の使い方(国語)

国語の時間に国語辞典の使い方を学習しました。みんな,さがしていた言葉を見つけるととてもうれしそうです。
画像1
画像2

石ひろいをしました(5年生)

掃除の時間に3年生と石ひろいをしました。5年生がバッチリ3年生をリードしていきます!!
画像1
画像2

なかよしそうじ(3年生)

3年生は,5年生とペア学年です。6月30日(金)に5年生と給食をいっしょに食べる予定をしています。今日は,運動場の石ひろいをいっしょにやりました。仲良くなれるといいです。
画像1
画像2

まちたんけん(3年生)

今日は,2回目のまちたんけんへ出かけました。前回行ったコースとの違いがわかるといいですね。
画像1
画像2
画像3

折り鶴

 6年生に教えてもらいながら,折り鶴を折りました。初めて折り鶴を折る人もいましたが,6年生が丁寧に教えてくれたので,きれいに折ることができました。
画像1
画像2

じゃんけんぽん

 音楽の授業で,「じゃんけんぽん」という歌をしました。手を叩きながら,拍を取って歌っています。隣の友達とじゃんけんをしたり,前に立っている友達とじゃんけんをしたり,楽しく取り組んでいました。
画像1

図書オリエンテーション2

 図書室や読書ノートの説明が終わった後,中村先生が一冊読み聞かせをしてくださいました。「つきのあじはどんなあじ」という絵本です。一度でも月を食べてみようと,色んな動物が月に登ろうとします。「誰が月に登れるのかな」「月はどんな味なのかな」と,わくわくしながら話を聞いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 みさきの家1日目(4年)
6/26 みさきの家2日目(4年)
6/27 みさきの家3日目(4年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp