京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:203
総数:788058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 音楽 いろいろな楽器の音の重なり合うひぎきを楽しみながら演奏しよう

画像1
画像2
どのパートも挑戦してみよう,と意欲的に活動できました。
パートの重ね方を工夫してグループで演奏する予定です。

5年 書写 硬筆

画像1
硬筆の作品作りに取り組みました。
竹取物語の文章を丁寧に,文字の中心に気を付けて書きました。
とても集中して取り組めました。

5年 図工 シーサー作り

画像1
アイディアスケッチで考えたことを生かして,ねん土で作品作りをしました。
思い思いの形に仕上げていました。

5年 図工 シーサー作り

画像1
画像2
表情もそれぞれでステキです。

5年 音楽 いろいろな楽器の音の重なり合うひびきを楽しみながら演奏しよう

画像1
画像2
リボンのおどり(ラ バンバ)の各パートを練習しました。
新しく出てきたヘ音記号の楽譜でオルガンにも挑戦しました。
リズム楽器も教え合って取り組んでいます。

8になあれ

 算数の時間に「8になあれ」ゲームをしました。裏返しに並べた10枚のカードの中から,いくつといくつの数字を引いたら8になるのか,考えながら取り組んでいました。「友達が3を引いたから,わたしは5を引いたらいいのかな」などと話しながら,ぴったりの数字が出るように,挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

6年 中間休み

画像1
画像2
 雨の日ですが、教室でみんな遊びをしていました。安全に気をつけながら教室でも楽しく過ごしてほしいですね。

すきなポーズをつくろう

 図工の時間に,1枚の紙を腕や足,顔などに切り分けて貼り,「人」を作りました。腕や足をどんな方向に貼るのかを一人一人工夫して,好きなポーズを考えました。「走っている人」「ダンスをしている人」など,さまざまなポーズができあがりました。
画像1
画像2
画像3

10はいくつといくつ

 算数の時間に,「10にしましょう」ゲームをしました。前の時間に「10はいくつといくつ」なのかを学習したので,それを思い出しながら,みんなで取り組みました。このような活動を通して,いくつといくつで10になるのか,覚えていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

6年 理科

 理科のテストがありました。自主勉強などで、事前にしっかり勉強してテストを受ける子も見られます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 プール清掃
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp