京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:202
総数:788260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ふんわりふわふわ(3年生)

図工の時間に浮かんだら楽しいものをビニール袋で作りました。ビニール袋に顔をかいたり,ロケットをかいたりして,かざりつけをして完成です。完成したら体育館へ移動して扇風機の風力を使ってとばしたり,自分で走って浮かせたりして楽しみました。みんな図工が大好きです。
画像1
画像2

5年 理科 天気の変化

画像1
グループでまとめた後は,みんなに発表しました。
グループごとに違った視点があり,よい交流になりました。

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
雲の動き方や雲の種類について随分理解が進みました。
ホワイトボードへの記入も真剣です。

5年 理科 天気の変化

画像1
観察から分かったことをグループで話し合いました。
それぞれの視点で気付いたことをホワイトボードにまとめました。

総合的な学習

画像1画像2
総合の学習では,インターネットの使い方を学習しています。6月に行くみさきの家に向けて海辺にどんな生き物がいるかを事前に調べています。インターネットの使い方をマスターして調べ学習を充実させていってほしいと思います。

書写の学習

画像1画像2
書写は北田先生と一緒に学習をしていきます。今日は,名前のきれいな書き方や,言葉のまとまりで書くことを教えていただきました。いつも意識して丁寧な字が書けるといいですね。

6年 音楽

画像1
画像2
 歌がどんどん上達していきます。本格的に歌を歌うコツを教えていただき、すぐに実践するみんな。初めに歌ったのと比べると、びっくりするくらい上手です。難しい「花」の歌にも挑戦中!がんばって3番まで歌いきってほしいなと思います。

6年 社会

 大仙古墳について学習しました。「こんな大きいの!?」「すごいな。」「なんでこんなに大きいんだろう。」と、新しい発見や不思議に思うことがたくさんありました。また、班でなぜ古墳を大きくしたのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールも最後となりました。チームそれぞれ作戦をたてたり、声を掛け合ったり、一人一人が頑張っていました。

ひみつのたまご

画像1
 図工で「ひみつのたまご」を作っています。創造をふくらまして楽しい作品に仕上がってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問1日目
5/2 家庭訪問2日目
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp