京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:114
総数:787346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

係り活動

画像1
みんなで係り活動はどんな係りが必要かを考え、どの係りに入るのかを決めました。新しい係りで張り切って活動してほしいです。

漢字ノート

画像1
画像2
漢字ノートの使い方の学習をしました。お手本に従って、最初のページを練習しました。

6年生とおそうじ

画像1画像2画像3
1年生は6年生にほうきの使い方や机の動かし方を教わりながら、教室のお掃除をがんばっています。

6年 委員会

画像1
 委員会活動がはじまりました。今年は最高学年として、委員長を務めたり、委員会を引っ張っていく立場になります。これから頑張ってほしいなと思います。

6年 1年生のお手伝い

画像1
画像2
 給食のお手伝いにいってきました。かわいい1年生に分かりやすく、ていねいに声をかけてくれていました。頼れるお兄さん、お姉さんです。いつもありがとう。

国語 話し合い活動

画像1画像2
グループで話し合い活動を行いました。国語の学習に限らず,様々な学習でグループでの話し合いを行います。しっかりと自分の思いを伝えるとともに,相手の意見を聞く力も伸ばしていってほしいと思います。

理科の学習

画像1画像2
理科室で温度計の使い方を学習しました。今後理科室で実験をすることが増えていきます。楽しく,真面目に,安全に実験に取り組んでほしいと思います。

係り活動

画像1画像2
係りでの活動が始まっています。2組では遊び係が企画してくれた「爆弾ゲーム」をして楽しく休み時間を過ごしました。今後係り活動を活発にして,クラスを明るく楽しく過ごしやすくしていってほしいと思います!

学年集会がありました

画像1画像2
学年集会を行いました。4年生で頑張ることや,身につけてほしいことなどの話をしました。1年間「学年」として力を合わせて頑張っていきましょう!

5年 社会 世界の国の名前や国旗

画像1
画像2
世界の国の国旗や場所について地球儀や地図帳を使って調べました。
国あてクイズでは大陸の名前などを上手に使って受け答えできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問1日目
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp