京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:203
総数:788087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

昔遊び発表会

画像1
画像2
画像3
12月からたくさん練習を重ねてきた昔遊び。中間休みも昼休みもお家に帰ってからも,子どもたちは夢中になって昔遊びの練習を重ねてきました。練習ではうまくできなかったけど・・・最初はできなかったけど・・・でも,今日の発表会では大成功!した子も多く,自然と笑顔がこぼれていました。よくがんばりましたね。

第4回なかよし会

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のなかよし会でした。第1回目の七夕かざりづくりから,おにぎりづくり,昔遊びなどなかよし会のみなさんには本当にお世話になりました。今日は今までたくさん練習してきた昔遊びの発表を見ていただき,思い出話をして,最後には感謝の気持ちをこめて花束を贈りました。

冬の風景(4年生)

国語の時間に「冬の風景」の学習をしました。ここでは挿絵から想像したことを出し合ったり,これを見ると冬だなあと思うものを出し合ったりします。教科書に載っている「腰あげて すぐまた座る 冬ごもり」という高浜虚子の俳句に,大きく共感する今日この頃です。
画像1

しめだいこが人気(4年生)

音楽の時間に「こきりこ」の演奏をしています。「でででこでん」という歌詞が頭に残る日本の音楽です。「しめだいこやりたい人。」と担任が聞くと,「はい。」とたくさんの手が挙がり,大人気でした。日本の音楽の雰囲気を感じ取ることができました。
画像1

水の様子の変わり方(4年生)

理科の時間に「すがたをかえる水」の学習をしています。水を熱し続けると,水の様子はどうなるのかを記録していきました。「ブクブクしてる。」,「温度が100度になるかも。」と,つぶやきがあちこちで聞こえていました。記録のとり方もがんばりました。声をかけ合って実験している子どもたちを見ていると,ほほえましい限りです。
画像1

2年 幼稚園交流

画像1
2月1日(水)はいよいよ交流の日です。
ランチルームに名前カードをセットして準備完了。
司会のリハーサルをしました。
今から明日が待ち遠しい子どもたちです。

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
1mの長さを「〇〇のいくつ分」であったり,だいたい1mのものを探したりしました。
教室でたくさんの1mを見つけることができました。

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
1mものさしを使って長さを測る学習をしています。
この間は両手を広げた長さを測りました。
今日は,今までの学習を生かして1mを作ったり1mを探したりしました。

2年 国語 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
グループで「ゆめどうぐ」発表会をしました。
友だちにしっかりと伝わるように話す順序や話し方を考えて発表しました。
質問や感想もしっかり言えました。

2年 図工 すてきな入れもの

画像1
画像2
紙粘土に色をつけて入れものを作りました。
それぞれ色や形を工夫しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp