京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:231
総数:787272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 音楽

画像1
卒業式に向けて歌の練習を始めました。「明日につなぐもの」という歌です。歌の上手な子どもたちで、はじめてとは思えませんでした。これから練習してもっと上手になりたいと思います。

3年生七輪おもち焼き体験

今日は3組と4組で七輪体験をしました。
寒かったので,おこした火をみんなで囲んでおもちが焼けていくのを見守りました。

地域の方に,「寒い時は,七輪の灰を火鉢やあんかに入れて暖まっていたんだよ。」と教えていただき,「ほんまやあったかいなぁ!」とエアコンとは違う温かさも体験できました。
火おこしに苦戦しながら,「昔の人は毎日大変だなぁ。」「今は便利やのに。」と実感したようです。
また,おもちが焦げないよう丁寧にひっくり返しながら「わぁ!ふくれてきた!!」とうれしそうに歓声をあげていました。

今とは違い不便なこともありますが,七輪のやさしい火でじっくり焼いたおもちはなんともいえないいい香りでやわらかく,とても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展の見学

画像1
画像2
画像3
京都市美術館別館で行われていた「小さな巨匠展」の見学に行きました。
出品した自分の作品や学級で作った水族館ボックスを見つけていました。
たくさんの作品を見たり、触って遊んで楽しみました。
そのあとは、動物園で昼食を食べ、鴨川べりを散策しながら清水五条まで歩いて帰りました。毎年歩いているので、みんなしっかり歩けるようになってきました。

自分だけの島(4年生)

図工で「トロトロカチカチアイランド」に取り組んでいます。まず,液体粘土にタオルをひたして絞ります。次に,あらかじめ用意しておいた容器の上にそのタオルをかぶせます。最後に,しっかり乾燥させてから絵の具で色をぬったり,かざったりして出来上がりです。この作品は,校内の図工展で展示する予定です。
画像1
画像2

6年 科学センター学習 2

画像1
画像2
3組は,「金属,みーつけた!」
いろいろな金属がありますが,金属とはどのようなものかしらべました。
4組は,「緑色岩はどんな石?」
京都市を取り囲む山に,緑色岩という岩石があります。
いつ,どこで,どのようにしてできた石なのか調べました。

6年科学センター学習 1

画像1
画像2
科学センターに学習に行きました。
1組は,「メダカのめ」
みんながよく知っているメダカ。じっくり観察して,メダカの生き抜く知恵を学習しました。
2組は,「秘伝!コマの秘密」
コマは,なぜたおれないのか。コマの不思議を通して,「回転」の秘密をさぐりました。

大文字駅伝 がんばれ!

画像1
12日に大文字駅伝があります。
予選突破して,これまで頑張ってきました。
選手には選ばれなかったけれど,共にこれまで頑張ってきた友だち,かげながら応援してくれた6年生をはじめとする他の学年のお友だちや家族の思いを胸に,全力で走ります。応援よろしくお願いいたします。

3年 七輪おもち焼き体験

 社会科の昔の道具を使う学習で,今日は1・2組が七輪を使っておもちを焼きました。「昔の人はこんなに長い時間をかけてやっとおもちを食べられたんやなあ。」「でも自分たちで火をおこして焼いたおもちはおいしいな。」という感想がありました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習その3(4年生)

チョウの観察を「チョウの家」でしました。とてもたくさんのチョウがいました。子どもたちは寄って来ませんが,チョウは寄ってきます。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習その2(4年生)

おなじみの恐竜にごあいさつ。「美しい炎の世界」も楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 PTA運営委員会

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp