京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:362
総数:782486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ミニゲーム(4年生)

学級活動の時間にミニゲームをいくつかしました。その中でも今回盛り上がったのは,「かさなっちゃ,いやーよ!」というゲームです。5人がそれぞれ1本から5本の指を,「いっせーのーで」で出します。全員がバラバラの数字を出せばOKで,2分間で何回バラバラが出るかを競いました。勝利の秘訣は,テレパシーを送りあうことです。何回出来たかな??
画像1
画像2

5年 家庭

 自由参観日に、近くの料亭の「京料理 松廣」さんにおこしいただき、おいしい出汁の取り方を教えていただきました。合わせ出汁のうまみに気付き「いいにおい!」「おいしい!」「すごいな!」と感動している様子でした。またお家でもしていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

5年 朝会

画像1
画像2
朝会と児童集会がありました。児童集会では各種委員会からの発表がありました。みんな高学年らしく堂々と頑張っていました。

5年 大縄大会

画像1
画像2
画像3
何度も延期になった大縄大会がありました。日頃の成果を発揮できました。

5年 国語

画像1
画像2
「1枚の写真から」という単元に入りました。お気に入りの写真から物語を作っていきます。今日は「どんなおはなしにしようかなー。」と想像力を膨らませていました。

5年 算数

 割合のテストに取り組みました。最後まであきらめず頑張る姿がみられました。
画像1

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールに取り組んでいます。シュートが決まったときはやっぱり気持ちがいいですね。

2年 生活 もっと大好き商店街

画像1
画像2
それぞれ探検したお店のことをポスターにまとめました。
自分が行っていないお店のこともポスターを見るとよく分かります。

2年 生活 ひろがれ わたし

画像1
画像2
小さいころの写真をもとに,交流しました。
おうちの人から聞いたエピソードは心あたたまるものばかりでした。
これから,今の自分やこれからの自分についても考えていきます。

2年 体育 大なわ

画像1
波とびだけでなく8の字でも跳べるようになってきました。
タイミングを声掛けしながらがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会
2/7 4.6年科学センター 入学説明会・体験入学
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp