京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up196
昨日:210
総数:788041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生給食

画像1
みごとになくなりました。
毎日給食をおいしくいただいています。

午後からも元気に学習できるよう,もりもり食べてがんばろう!

3年生「トントンドンドンくぎ打ち名人」

画像1画像2
図工室で「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習をしています。
みんな時間を忘れて真剣に取り組んでいました。

工夫の詰まった素敵な作品が出来上がりそうです。

5年 図工

画像1
画像2
版画の作品が出来上がってきました。友だちのいい顔が表現できたのではないでしょうか。

6年生 大縄大会

画像1
画像2
画像3
30日(月)の中間休みに6年生の大縄大会がありました。みんな声をそろえて一生懸命跳んでいました。
結果は・・・
 1位・・・1組
 2位・・・2組
 3位・・・3組
 4位・・・4組
でした。おつかれさまでした。

6年 「大切ないのち つながるいのち」

画像1
画像2
画像3
1月31日(火)自由参観日がありました。5・6時間目に「大切ないのち つながるいのち」という題で助産師さんにお話ししていただきました。また,子どもたちは,実際の赤ちゃんの体重とほぼ等しい赤ちゃんの人形を抱かせてもらい,貴重な経験をさせていただきました。心があたたかくなる素晴らしい時間になりました。

5年 音楽鑑賞

 音楽鑑賞に行ってきました。京都市交響楽団の方の素敵な演奏に聴き入っていました。みんなの知っている曲が多かったので、オーケストラの演奏を楽しむことができました。生の楽器の音、コンサートの雰囲気を味わえたのではないでしょうか。
画像1画像2

5年 社会

画像1
画像2
 社会では、放送局のことについて学習しています。この日は、テレビ番組の編成の工夫をテレビ欄から見つけました。
 お忙しい中、自由参観に来ていただきありがとうございました。

ギコギコクリエーター(4年生)

図工の時間に木の立体作品を作るので,のこぎりを初めて使いました。けがをしないように木を友だちに持ってもらったり,自分の足でしっかり支えたりしてがんばって切りました。外はとっても寒いのに,切り終わった後は「汗をかいたわ。」と言ってました。
画像1

3年 クラブ見学

 月曜日に2回目のクラブ見学がありました。前の週は見られなかったドッジボールクラブやフットサルクラブも見ることができました。
画像1
画像2

昔遊び発表会

画像1
画像2
画像3
12月からたくさん練習を重ねてきた昔遊び。中間休みも昼休みもお家に帰ってからも,子どもたちは夢中になって昔遊びの練習を重ねてきました。練習ではうまくできなかったけど・・・最初はできなかったけど・・・でも,今日の発表会では大成功!した子も多く,自然と笑顔がこぼれていました。よくがんばりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 巨匠展
2/4 巨匠展
2/5 巨匠展
2/6 委員会
2/7 4.6年科学センター 入学説明会・体験入学
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp