京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up121
昨日:205
総数:787756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

新春お茶会(茶道部・邦楽部) 2

画像1
画像2
画像3
お茶をたてている間,邦楽部がお琴の演奏をしてくれました。
心が落ち着き,とても雅な感じがしました。
2つの部活とも練習の成果が出ています。

新春お茶会(茶道部・邦楽部) 1

画像1
画像2
画像3
女性会の方々にお世話になっている,茶道部と邦楽部がコラボで新春お茶会を開催しました。
教職員もおよばれしました。
とてもおいしくいただきました。

2年 スーホの白い馬

画像1
スーホの気持ちがどのようになったのかを文や言葉から想像を広げて読んでいます。
こんな言葉を言うってことは,こんな気持ちだったのかなあ。などと二人組の交流も広がり始めています。

5年 中間休み

 冬休みあけのみんなあそび。やっぱりみんなと体を動かすことは楽しいですね。
画像1画像2

5年 国語

画像1
画像2
 「わかりやすく伝えよう」では、一年生に伝わるようにどうすればいいか、必死に考えていました。「どうしたらいいかな。」「どうやったらわかりやすくなるかな。」相手のことを考えて文章をつくることに取り組めました。 

5年 身体計測

画像1
画像2
 身体計測を行いました。猪飼先生からは、姿勢の話を教えていただきました。大切な重い頭をしっかり支えるためにも、背筋を伸ばしていい姿勢を心がけたいですね。

5年 部活動

画像1
画像2
画像3
 今日は、茶道部、邦楽部、バスケ部、陸上部とたくさんの部活動がありました。一人一人、力いっぱい頑張っています。

5年 中間休み

画像1
画像2
画像3
1月末に大縄大会があるということで、クラスごとに練習しています。

5年 ジョイントプログラム

 算数と理科に取り組みました。日頃のがんばりが発揮できたでしょうか?!
画像1

生活単元「たいやき作り」

画像1画像2
今年初めての調理実習は「たい焼き」です。
中に入れるカスタードも作り、あんこ入りたい焼きとカスタード入りたい焼きを作って食べました。きれいに焼けて、おいしくできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 避難訓練 クラブ
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp