京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:362
総数:782431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 中間休み

 休み時間、元気に校庭を走り回った後は、全員で手洗いうがい!!冬休みもたくさん体を動かして、手洗いうがいをしっかりして、元気に楽しく過ごしてほしいですね。
画像1画像2

5年 学級活動

画像1
画像2
2016年最後に、お楽しみ会をしました。今回は、係ごとに出し物を準備し、一人一役でがんばりました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

5年 掃除

画像1
画像2
4月から使ってきた教室やその周辺の掃除をしました。いつもは行き届かないところも、一生懸命掃除していました。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
2016年の最後は学年全員で体を動かしました。クラス対抗しっぽとり!みんな必死に逃げたり、追いかけたり、作戦を考えたり・・・。今年最後の楽しい思い出ができました。4月から約8か月間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2年 国語 漢字の学習

画像1
2年生になってたくさんの漢字を学習してきました。
ていねいに書いて,しっかりと覚えていきたいと思います。

2年 学活 おたのしみ会

画像1
画像2
画像3
給食係からの提案で輪になって食べたクラスもありました。
今日ももちろん完食です。

2年 学活 おたのしみ会

画像1
クラスでゲームをして楽しみました。
係を中心に進めることができました。

明日から,冬休み

明日から,冬休みです。
インフルエンザが流行っていて,全校が集まるのは感染が広がる可能性があるので,放送朝会にしました。

私は,この9か月を「とても早かった。」と感じていますが,子ども達はどうでしょうか?
夏休みの終わった9月から,この12月まで,本当によくがんばってきました。
これまで,みなさんが,勉強や遊びを通して見つけた大切な考えは,なんでしょう?
これまで,ためこんだ大事なことは,
「くじけず努力するとやりとげられる。」
「人の役にたつことをすると気持ちがいい。」
「一緒に考えると,知恵や勇気がわく」
などです。
子ども達は,これらの考えを心に蓄えてきたのです。
それをもとに何が大切かを考えたり,決めたりして行動します。
よく考える心を,子ども達は,心にたくわえてきたのです。
それが,学校の意義の一つだと思います。
「やさしく,つよく,かしこい深草の子」をめざし,来年もがんばってほしいと思います。
 交通事故やケガ,病気に気を付けて,新しい年を迎えてください。




画像1

2年 書写 年賀状 2

画像1
画像2
書いた年賀状は近くのポストに出しに行きました。
自分で出すのはちょっとドキドキ。
お正月が楽しみです。

2年 書写 年賀状 1

画像1
画像2
画像3
書写で文字の中心や形に気を付けて年賀状を書きました。
はがきに書くのはちょっと緊張したようです。
住所も小さな文字でがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp