京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:203
総数:788132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
ビオラの苗をポットからそっと取り出しました。
もじゃもじゃの根っこにびっくり。
根を切らないように,そっと土のおふとんの中へ入れました。

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
下に見えるものから貼っていくことはとても難しいです。
何度も画用紙を切り直しながら,思い通りの形に仕上げています。

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
画像2
画像3
空っぽにしていた植木鉢に,ビオラの苗を植えて,二十日大根の種をまきました。
一人一人の小さな畑が出来ました。
これから毎日お世話をがんばります。

2年 図工 たのしく うつして

画像1
画像2
紙版画の制作をしています。
画用紙を切って,下絵を参考に貼り付けはじめました。

5年 中間休み

画像1
画像2
 朝学校に来たときは、「寒い〜!」「手つめたいねんー」と言いながら教室に入ってきますが・・・。休み時間になったら、ボールで遊んだり、なわとびをしたり、けいどろをしたり、クラスごとに遊んでいます。中間休みが終わった後は、「あついー!!」なんて一言も。風邪をひかないように温度調整、手洗いうがいなどを気を付けていきたいです。

5年 図工

 「使って楽しい焼き物」の鑑賞を行いました。実際にモノを入れてみて、友だちの作品のいいところを見つけました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動2

画像1
画像2
画像3
 一人一人思いのこもったステキなクリスマスカードです。大切な人にみんな渡していました。

5年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 ALTのカヤン先生とクリスマスについて学習しました。かわいいクリスマスカードも作りました。

3年生 「食べ物の3つのなかまを知ろう」

画像1
画像2
今日は,赤・黄・緑の3色分けの食べ物について,栄養教諭の先生からお話を聞きました。

学習の最後に今日の給食の献立から3色の食べ物を考え,色分けしました。
子どもたちは,人間の体には赤・黄・緑の3色の食べ物のどれもが,必要で大切な役割をしていることに気づいたようでした。

ランチルームでもみんなで楽しく給食を食べました。

3年生 「いろいろな国のよさを知ろう」

画像1
画像2
総合的な学習で「自分のもっと知りたい外国の行事」を調べています。
学校の給食や伝統的な遊び,季節の行事などから,それぞれの国のよさを見つけていきます。

子どもたちは第2図書館の本を使って調べたり,友だちと見つけた行事を交流したりして学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 町別集会
12/16 個人懇談会
12/17 たこづくり
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp