京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:203
総数:788058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 「食べ物の3つのなかまを知ろう」

画像1
画像2
今日は,赤・黄・緑の3色分けの食べ物について,栄養教諭の先生からお話を聞きました。

学習の最後に今日の給食の献立から3色の食べ物を考え,色分けしました。
子どもたちは,人間の体には赤・黄・緑の3色の食べ物のどれもが,必要で大切な役割をしていることに気づいたようでした。

ランチルームでもみんなで楽しく給食を食べました。

3年生 「いろいろな国のよさを知ろう」

画像1
画像2
総合的な学習で「自分のもっと知りたい外国の行事」を調べています。
学校の給食や伝統的な遊び,季節の行事などから,それぞれの国のよさを見つけていきます。

子どもたちは第2図書館の本を使って調べたり,友だちと見つけた行事を交流したりして学習しています。

5年 学年集会

 冬休み前に学年集会を行いました。4月からの反省、冬休みの過ごし方などを学年で確認しました。一つ一つのことを当たり前に、けじめをつけて頑張っていきましょう。
画像1

2年 国語 わたしはおねえさん

画像1
画像2
おはなしのとびらに自分が選んだお話をまとめてきました。
今日はその交流の日です。
「わたしと比べていたところが一緒だったよ。」
「ぼくとは違う感想を持っている友だちがいたよ。」
と,友だちのおはなしのとびらからたくさん学んだ時間でした。

2年 生活 大好きいっぱい商店街

画像1
画像2
町探検でお世話になったお店にお手紙を書いています。
初めて知ったこともたくさんありとても良い経験になったようです。
お世話になったお店の方本当にありがとうございました。

2年 音楽 鑑賞

画像1
「人形の夢と目覚め」という曲の鑑賞をしました。
子守唄から夢へそして目覚めから踊りへと変化する曲を体で感じて鑑賞しました。
曲の感じに合わせて踊りました。

理科(てこのはたらき)

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきについて,実際に重りを持ち上げてみて調べています。
支点・力点・作用点の位置が変われば・・・!

人権集会(高学年)

画像1
画像2
画像3
高学年の人権集会がありました。
校長先生のお話のあと,グループで話し合い,発表しあいました。
あたたかい雰囲気の学校にするために,まず高学年が人の気持ちのわかる人になってほしいと思います。

深草中学校授業体験・部活動見学

とび箱も小学校と比べると大きいサイズに…。
さあ,次は部活動見学です!
画像1
画像2
画像3

深草中学校授業体験・部活動見学

がんばっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 町別集会
12/16 個人懇談会
12/17 たこづくり
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp