京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:198
総数:787018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 ふかくさタイムにむけて

画像1
画像2
ふかくさタイムでスチューデントシティのことを4年生にむけて発表をします。
少し前のことになりますが、グループごとに集まり、その時のことを思い出して文章にまとめています。4年生が「行ってみたい!」と思えるよな発表になるように頑張ります。

5年 体育

とび箱に取り組んでいます。5年生になり今までにない新しい技に挑戦したり、できる技をきれいにとんだりしています。友だちとアドバイスし合いながら上手になってきました。
画像1
画像2

2年 図工 お話の絵

画像1
画像2
各クラスそれぞれに,お話の絵に取り組んでいます。
場面から想像したことを絵に表しています。

2年 図工 お話の絵

画像1
画像2
同じお話を聞いて描き始めても,それぞれ全く違う作品になっていきます。
自分の発想を広げられるってステキですね。

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
さつまいもが地面から顔を出すくらいに成長しています。
「大きいのができているかなあ。」
「もうちょっと待ったほうがいいかなあ。」
と,収穫が待ち遠しい子どもたちです。

2年 体育 ボールけりゲーム

画像1
準備にも慣れて,ゲームを楽しめるようになってきています。
チームで作戦も少しずつ立てられるようになってきました。

2年 深草ふれあいプラザ

画像1
画像2
日曜日に藤森神社で行われた深草ふれあいプラザに希望者が出演しました。
運動会で踊ったエイサーをしました。
緊張していた子どもたちでしたが,終わった後はやりきった満足気な表情でした。
見に来て下さった保護者の方,応援にきてくれたみなさん,ありがとうございました。

社会見学(4年生)

10月13日(木)に京都府警察本部の広報センターに社会見学に行きました。クイズに答えたり,自転車の正しい乗り方を学ぶ体験コーナーを楽しんだりしました。また,ビデオを見て,警察の人たちの仕事を確認しました。他にも,通信指令室を見学し,京都市でかかってくる110番通報は全てここにつながるということを知りました。たくさん学ぶことができました。京都府警の広報の方から「深草の4年生は見学のマナーがいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。大人も子どもも褒められて伸びる4年生ですので,これを自信にして後期もがんばります。
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会でどんなことを発表するかの話をしました。
太鼓で力強い演奏ができるようにがんばっていきます。
はじめに、バチの持ち方や掛け声の仕方など基本的なことに取り組みました。

3年生 アサギマダラ観察会

今日は,アサギマダラという旅をする蝶のについて教えていただきました。
マーキングという調査方法で,アサギマダラがどこまで飛んでいくのか調べます。深草小学校からどこまで旅をしていくのか,なぞの多いアサギマダラの生態に子どもたちも興味津々にお話を聞いていました。

最後には,子どもたちも実際に蝶の羽にマーキングし,中庭から空へ放ちました。
いっせいに50頭以上の蝶が空に舞い上がる姿に,子どもたちは大興奮でした。
貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 秋の遠足2年,わかば
10/21 秋の遠足1,3,わかば
10/22 PTAコーラス交歓会
10/23 陸上記録会
10/24 クラブ
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp