京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up153
昨日:210
総数:786514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

食育の授業

画像1画像2
栄養教諭の深尾先生による食育学習がありました。今回の学習テーマは「噛むこと」です。スナック菓子とスルメを噛み比べて.噛んだ回数や唾液の出方を調べました。これからもよく噛んで食べることを意識していきたいですね。

3年 百科事典の使い方

国語で百科事典で調べる学習をしました。自分の調べたいことの載っている本を選んで,ページを探して・・。「あった!」と発見する喜びを感じながら調べたいことを探すことができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作

色ぬりを丁寧にして、集中して取り組めています。夏休みまでに仕上がるのを目標にしています。何人かは完成する子もでてきました。この調子であと少し頑張っていきたいです。
画像1
画像2

5年 体育

5年生最後の水泳学習を行いました。はじめたころよりもよく泳げるようになりました。また、検定も難しい急に挑戦する子も多く、一人一人のがんばってきた成果が発揮できました。検定中も「がんばれー!」「あと少し!」と励まし合う姿も見られましt。夏休みのプールや6年生の学習でもがんばってほしいです。
画像1

深草タイム(4年生)

体育館にて「深草タイム」を行いました。今回は,みさきの家に行った活動報告を3年生に向けてしました。作文を発表する人も原稿を見ないでがんばって発表しました。終わりには,3年生にも質問してもらったり,4年生が質問に答えたりする時間もありました。3年生の人たちが,1年後のみさきの家の宿泊学習を楽しみにしてくれているといいです。
画像1
画像2

深草タイムに向けての練習(4年生)

来週の20日(水)の8:35から体育館にて「みさきの家」で学習したことを,『深草タイム』で3年生の子どもたちに報告します。「ぼくは,○○が楽しかったです。」と代表の人が一人ずつセリフを言ったり,全員でセリフを言ったりします。キャンプファイヤー,磯観察,鳥羽水族館の事は,作文を代表の人が発表します。発表に向けてがんばって練習中です。4年生のみんなの発表を見て,3年生の人たちが,「みさきの家,楽しみだな。」「早く行きたいな。」と思ってくれるといいです。当日は参観することも可能です。よろしければお越しください。
画像1

2年 体育 水あそび

画像1
水中ジャンケンをしました。
水中で目をしっかりと開けないと勝ち負けが分からないので,がんばって目を開けていました。

2年 体育 水あそび

画像1
画像2
大文字浮きも上手にできるようになりました。
長く浮くことにも挑戦しています。

2年 しましまシャツ 3

画像1
一面素敵なシャツでいっぱいになりました。

2年 図工 しましまシャツ 2

画像1
画像2
出来上がったシャツに飾り付けをしました。
ボタンをつけたり,リボンをつけたり。。。
それぞれに工夫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業
7/27 水泳記録会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp