京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:231
総数:787279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

キアゲハの成長

土曜参観が終わった放課後,教室で「カサカサ…」と音がしているので,見てみると…



大きな「キアゲハ」の成虫がさなぎからかえっていました!
大きな羽に黄色い鮮やかな模様です。

まだまださなぎがいるので,子どもたちにも早く見てもらいたいです。
画像1
画像2

土曜参観 高学年 道徳

画像1
画像2
画像3
高学年も決まりや規則について,そして,自分が何をすべきなのか考えました。

土曜参観 低学年 道徳

画像1
画像2
画像3
土曜参観では,必ず道徳を参観していただいています。
きまりや社会のルールについてどう教えているか見ていただき,共に子どもを育てたいと思います。

土曜参観 「わかば学級」

画像1
朝の会の様子や,ちょっとマラソン,小麦粉シリーズの「一口お好み焼きづくり」をしました。おうちの方にも参加していただいて,楽しくできました。

5年 山の家の振り返り発表会

花背山の家の振り返り発表会を学年で行いました。参観日ということもあり、お家の方にも見ていただくことができました。緊張していた子どもたちでしたが、楽しかったこと・成長したことをしっかりと言葉で伝えることができました。たくさんのご清聴ありがとうございました。
画像1

5年 鉄ぼう運動

画像1
「鉄棒苦手やなー。」という声もありますが、今日は班の友だちとアドバイスをし合いながら学習をしました。「もっと鉄棒にお腹をつけたらいいよ。」「足がしっかりあがってきたよ。」と友だちと励まし合いながら活動する姿がたくさん見られました。そのおかげでできなかった技もできるようになった子もいました。

6年生 第一回百人一首大会

画像1
画像2
画像3
6月4日(土)の3時間目に6年生の第一回百人一首大会が行われました。
子どもたちは日ごろの努力の成果を十分に発揮し,上の句が詠まれるとすぐに
手をのばし,札をとりあっていました。

初めての国語辞典

画像1
画像2
国語辞典の学習をしました。初めてなのでなかなか調べている言葉が見つかりませんでしたが,見つかったときには「あった!!」ととてもうれしそうでした。とても便利な国語辞典。これからどんどん練習して早く見つけられるように頑張ります。

5年 書写

習字で「道」に取り組みました。しんにょうが難しいようでしたが、筆遣いに気をつけながら書きました。
画像1

5年 発表にむけて

土曜参観で花背山の家の振り返りを班ごとに発表する予定です。班ごとに練習中です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 4年社会見学
6/9 6年修学旅行
6/10 6年修学旅行
6/14 4年自転車教室  1年歯磨き指導
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp