京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up338
昨日:300
総数:782353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

土曜学習 大正琴教室

画像1
画像2
画像3
5年ほど前から,始めた大正琴教室です。社会福祉協議会の方々にお世話になっています。敬老会や読書散歩,大正琴の祭典・・・等活躍の場を広げています。
今年も,たくさんの児童が参加しました。今日は,「ふるさと」を練習しました。
発表を楽しみにしてください。

思いやりは,学校生活の原動力

 新学期に子ども達に話したことの一つ目は,「夢をもとう」でした。夢をもち,目的に向かっていく努力を自分の中に位置づけていくことが,子ども達のこれからの一人一人の「目的に向かう道」につながっていきます。子ども達の夢を育み,それを支えていくことを私たちの使命と考え,子ども達の毎日を見つめていきたいと思います。子ども達のいろいろな取組や日ごろの頑張りをぜひ保護者の方々と共に応援したいと思います。
 二つ目は「あたり前のことをあたりまえにしよう」「感謝をしよう」でした。そこで,宮澤章二さんの詩「行為の意味」を紹介しました。この詩は,東北大震災の時にコマーシャルで流れました。
 確かに〈こころ〉はだれにも見えない。
 けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の〈思い〉は見えない
 けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
 それも 人に対する積極的な行為だから
 
 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
 ………それは 人が人として生きることだ
              [一部,抜粋]
学校の中で,ちょっとした思いやりあたたかい心が非常に重要な意味をもちますとも話しました。たとえ,ささやかな行為や思いであったとしても,そのことが相手の心に響くとき,そのぬくもりが周囲に波及し,よりよい学校生活を送る原動力となるでしょう。保護者の皆様と共にあたたかい学校づくりをしていきたいと思います。 

土曜学習 グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
地域の方々におせわになって,グランドゴルフを体験しました。子どもから大人まで楽しめるグランドゴルフです。中々まっすぐ打てませんでしたが,だんだんゴールに入るようになりました。地域部活でも行います。ぜひたくさん参加してください。地域の方々と交流することも楽しみのひとつです。保護者の方も参加してみてくださいね。

5年 山の家に向けて最終

山の家に向けて最後の学年集会がありました。準備などよろしくお願いします。元気に月曜日登校してくれることを待っています。
画像1

5年 国語

画像1
新聞を読もうで、自分の気になる記事を読み、感想や意見を書きました。

5年 理科

植物の発芽の実験を行います。今日は自分たちで実験の準備を行いました。花背山の家に行っている間にどうなるか楽しみです。
画像1
画像2

2年 遠足 8

画像1
帰りの電車はぐったりと疲れていました。
このあと,竹田駅から学校までがんばって歩きました。

2年 遠足 6

画像1
画像2
お弁当の準備ありがとうございました。
みんなとてもうれしそうに食べていました。

2年 遠足 7

画像1
画像2
ウォークラリーの後は温室を見学し,その後お弁当をたべました。
たくさんあるいて,おなかはぺこぺこです。

2年 遠足 5

画像1
ウォークラリーは約1時間ほど楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 5年花背山の家
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
5/28 土曜学習料理教室
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp