京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up111
昨日:223
総数:786910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

クリーンキャンペーン

11月30日(日)にクリーンキャンペーンが行われました。ボランティアとして,子ども達とおうちの方々が参加してくれました。
毎年,行っている行事ですが,年々ゴミが少なくなっているように感じます。
住んでいる人たちがみんな心掛けているからでしょう。
これからも美しい街「深草」を目指したいです。
画像1

支部大文字予選会

支部大文字予選会がありました。残念ながら,結果は6位。本選にでることはできませんでした。悔し涙をながしていた子ども達。でも,これまでの練習の成果を出し切ったと思います。来年の5年生にバトンをたくしました。
画像1

合唱部オータムコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱部の定期演奏会「オータムコンサート」が開かれました。
年々部員が増え、今年は30人近くの子どもたちが、毎週楽しく歌っています。

今日はこれまでの練習の成果を発揮して、明るい声で元気にかわいく、素敵なハーモニーで聴いているお客さんを魅了しました。

「友達になった日」
「早口言葉の歌」
「悪口歌メドレー」
「おお牧場は緑」
「太陽のサンバ」
「明日に向かって」

ソプラノの響きとアルトの安定した音色が見事に響き合っていました。
京都のわらべ歌もかわいかったです。
楽器を入れたり踊ったり楽しい曲もありました。

歌い終わったみんなのいきいきした顔が、とてもよかったです。

6年生 花育活動

画像1
画像2
画像3
生花組合のみなさんにお世話になり、花壇やプランターに花を植えました。
初めは今回植える花々の特徴や植え方を教えていただきました。
持ってきていただいたチューリップはオランダ大使館から用意していただいたそうです。

他にもビオラ、デージー、サクラソウなどかわいいお花で花壇を作っていきました。

6年生の植えた花々は春には満開になるそうです。
楽しみですね。

1年 体育 マットあそび

画像1
かえる足をしたり,ロバキックで体ならしをした後は前転や後転に挑戦しています。
足をそろえて回ることなどに気を付けて取り組んでいます。

1年 休み時間

画像1
1年生も休み時間に運動場で過ごすようになりました。
広い運動場でボール遊びをしたり,遊具遊びをしたりと満喫しています。
これからの寒い季節も元気に外遊びをしてほしいと願っています。

1年 生活 チューリップ

画像1画像2
「春までしっかり寝てね。」
「寒くないように,しっかりと土をかけてあげないとね。」
「健康観察もしないとね。」

チューリップに思い思い話しかけながら作業する1年生です。
毎日の健康観察をがんばりながら,春に花が咲くのを待ちたいと思います。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は,科学センターで学習をしてきました。雲や磁石,空気などのことについて学習できるブースがあり,それぞれが興味のあるところへ見学に行って,たくさんの体験をすることができました。教科書には載っていない学習も多く,「うわー!」「すごーい!」など,子ども達は楽しみながら学習することができました。
 そして,プラネタリウムでは,冬に見える星座や,4年生で学習している月の動きを観察し,「きれいだなー」などの声も聞こえてきました。
 今回の学習を通して,4年生の理科への関心が一層高まったように感じます。今後は,学校での学びにおいて意欲的に活動してくれることを期待しています。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日は,総合の学習「エコライフチャレンジ」の時間に,気候ネットワークという団体から講師の方に来ていただき,地球温暖化について学習しました。温室効果ガスが増えることで引き起こされる様々な問題を未然に防ぐため,CO2を減らす取り組みをクイズなどを交えながら教えていただきました。
 未来の生活がどのように変化していくのかを知ることで,今,自分たちに何ができるのかを考えました。「テレビを付けながら本を読まないようにしたい。」「水を出しっぱなしにしない。」など,今後気を付けたいことを発表してくれました。
 今回の学習を通して,自分たちにもできる環境維持のための取り組みを,今後も継続して行って欲しいと思います。

学習発表会2日目

 2日目は,1.4組が本番でした。
一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp