京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:203
総数:788076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 国語 ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
ものの名まえの学習で,おみせやさんごっこをしました。
どんな言葉をつかって買い物をすればよいかを学習し,ていねいな言葉のやりとりでおみせやさんごっこを楽しむことができました。

1年 なかよし会

画像1
画像2
画像3
4日(木)に地域の方となかよし会がありました。
12月に教えてもらった昔遊びを発表しました。
ひとつひとつの技に拍手をもらい,とてもよい会となりました。

1年 なかよし会

画像1
画像2
画像3
緊張でいつも通りにはいかなかった場面もありましたが,どのグループもがんばりました。

1年 第4回なかよし会

画像1
画像2
1年生最後の第4回なかよし会が行われました。
12月に昔遊びを教えていただき、その練習の成果を発表しました。
この日のために一生懸命練習してきた子どもたち。
なかよし会の方々ともお話しでき楽しい時間を過ごせました。

なかよし会の方々、1年間本当にありがとうございました。

1年 図工 のってみたいな、いきたいな

画像1
画像2
図工で「のってみたいな いきたいな」の単元に入りました。
魔法のじゅうたんやロケット、ドラゴンなど
思い思いの乗り物を描いています。
一人一人の思いがたくさん詰まった作品になりそうです。

1年 図工 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
画像3
自分が乗ってみたい乗り物を描いて,いってみたい想像の町を描きました。
すてきな乗り物がたくさん登場しています。

1年 国語 ものの名まえ

画像1
画像2
ものの名まえの学習でお店屋さんごっこの準備をしています。
それぞれの品物カードを作って,お金も準備しました。
今週金曜日に3クラス合同でお店屋さんごっこをする予定にしています。

1年 読み聞かせ

画像1
図書委員会の5・6年生が紙芝居の読み聞かせをしに来てくれました。
さすが高学年!という読みで、1年生のみんなはすっかり聞き入っていました。
また、読んでもらえるといいですね。

朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
図書委員会の5,6年生たちが読み聞かせに来てくれました。

紙芝居や本などの読み聞かせをどのクラスの子どもたちも,しっかりと聞いていました。

来年は4年生も委員会に入って,学校のための活動をしていきます。委員会で先輩たちが頑張る姿を見て,「5年生になったら,ぼくたちも委員会がんばろう!」感じてくれたと思います。

空気を読む〜2月の朝会〜

画像1画像2画像3
毎日,寒い日が続いています。2月は一番寒い時期ですが,これから日一日,春に向かっていきます。
2月のキーワードは,「空気を読む」ということ。
今,周りを見てみると,葉を落とした裸の木々が日を浴びています。3月中旬ごろになるとそれまで,裸だった木々が芽吹いてきます。木々は,誰に言われることもなく,また,誰の手を借りることもなく,自分自身で,気温や湿度,日照時間等を全身で感じながら,芽を出したり,葉を茂らせたり,花を咲かせたりします。まさに,自然のものは,全身で空気を読んで生活して命を育んでいます。
 深草小学校の皆さんはどうでしょう。
日々の生活の中で,「空気を読む(周囲に気を配る)」ことができていますか?
人間は,社会を作って生きている以上,周囲に気を遣いながら,空気をよみながら生活していくことが求められます。
 自分らしさを大切にしながら,周りを見てほしいと思います。

2月のがんばりめあては,
 仲間をたいせつにしよう 〜みんな 友だち! 一緒にあそぼう〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp