京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:442
総数:782828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師・南田先生に薬物乱用についてお話していただきました。保健の授業と合わせて、改めて薬物の恐ろしさを知ることができました。最近、大きなニュースになっていたこともあり子どもたちも真剣に聞いていました。一度でも!手を出したら人生をくるわせることになります。もし誘われたら、例え仲の良い友達でもうまく断る、または逃げること。自分の意思を強く持った大人になってほしいです。

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

自分が選んだどうぶつの赤ちゃんについて調べ
カードを書いています。
図鑑等を使って学習を使うのにも慣れてきて
すらすらと調べて書くことができるようになってきました。

教科書で学んだことを活かして、
生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子について
気を付けて書いています。


画像1
画像2

1年 図工 でこぼこ はっけん

画像1画像2画像3
粘土を押し付けて,でこぼこを探しました。
いろいろな形が写し取れて楽しく活動できました。

1年 体育 パスゲーム2

画像1
画像2
とっても寒かったですが、
たくさん走って、パスをして、
元気な子どもたちでした。
ゲーム形式にも慣れてきて、いいパス回しや
ディフェンスができています。

また今日は、自分たちでコート作りも
素早くすることができました。


1年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今週火曜日,小雪の舞う中でパスゲームを楽しみました。
寒いながらも,体を動かしチームで協力してがんばりました。

1年 生活 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
獣医さんに来ていただき、
校内のうさぎと仲良くなる方法を
教えていただきました。

「うさぎはふわふわだったよ。」
「心臓の音がとっても速かったよ。」
と驚きがたくさんありました。

貴重な経験をありがとうございました。

1年 6年生を送る会の練習

画像1
3月10日に6年生を送る会があります。
今日は、はじめてその練習をしました。
言葉も歌も6年生に感謝の気持ちを伝えるためにがんばります。

1年 図工 鑑賞

画像1
画像2
今週から始まっている、図工展に鑑賞へいきました。
「すごいなー。」
「つくってみたいな。」
「知ってる人のあるよ。」と、他学年の作品を見て
刺激を受けているようでした。

ステキな作品をたくさん見ることができた1年生でした。

1年 おいしい給食

おいしい給食を毎日いただいてきた1年生。
はじめは、多かった給食も
今ではぺろりと食べられるようになりました。

なかよく班机で楽しく食べています。
画像1
画像2
画像3

1年 スマイル発表会

画像1
画像2
画像3
お忙しい中、1年生最後の参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちは、最後ということでこの日のために
友だちと協力してがんばってきました。
緊張しながらも、自分たちのできる精一杯が
発揮できたと思います。
お家でもたくさんほめてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 中学校卒業式
3/18 幼稚園卒園式
3/21 春分の日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp