京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up116
昨日:223
総数:786915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

☆ 2014年初めの朝会

画像1
画像2
新しい年を迎えての初めての朝会です。「新たな気持ちで頑張ろう」という思いで登校した子どもたち。校長先生からは,「あいさつを進んでしましょう。」「靴箱の靴をしっかりそろえましょう。」というお話がありました。4月までの3か月は,学年のまとめの時期です。充実した毎日を送ってほしいです。

☆ 2014年はじまります

画像1
画像2
画像3
新年明けましておめでとうございます。深草小学校のために,あたたかいご支援ご協力をいただきまして有難うございます。明日から,子ども達が登校します。本年もどうぞよろしくお願いします。

☆ 楽しい冬休みを

画像1
画像2
画像3
冬休みが,始まりました。子ども達が事故なく安全に過ごせますように,願っています。保護者の皆様・地域の皆様いつもお世話になりまして有難うございました。新しい年も,またご協力いただきますように,よろしくお願い致します。

☆ 大凧の絵

画像1
画像2
画像3
冬休みとなりましたが,1月の凧揚げ大会で揚げる大凧の絵を高学年の子ども達が描いてくれました。冬休みに積極的に登校してくれて頑張りました。1月19日の凧揚げ大会が楽しみです。

☆ 人権集会〈第二部)

画像1
画像2
画像3
人権集会第二部は,高学年の発表です。4年生は総合育成支援教育,5年生は外国人教育,6年生は同和問題を学習して思ったこと考えたことをしっかりと発表することができました。みんなの人権意識が高まってほしいと思います。

☆ 人権集会〈第一部)

画像1
画像2
画像3
人権集会が体育館でありました。まず校長先生から人権についてのお話がありました。その後,第一部低学年の発表です。1年生は総合育成支援教育,2年生は外国人教育,3年生は男女平等教育の学習を通して,どのようなことがわかり,どう思ったかなどを発表しました。みんな真剣に聴くことができました。

☆ 朝会


冬休み前の朝会がありました。校長先生からは,冬休みは四回の食事(栄養)をとろうというお話がありました。三度の食事を好き嫌いなく食べ,心の栄養〔読書〕もしっかりとってほしいです。生徒指導主任の先生からは,冬休みのくらしの確認のお話がありました。約束を守って,安全で健康的な冬休みを送ってください。年末年始は進んでお手伝いをしてほしいですね.






画像1
画像2

☆ ふかくさタイム1年

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の時間,説明文『みいつけた』の学習をしました。今日は,だんごむし・かまきり・てんとう虫・こおろぎ・シジミチョウのいる場所,見つけ方などをくわしくまとめ,全校児童の前で発表しました。1年生の発表を聴いて,思いや考えたことを交流しました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
 子どもたちが実験に真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。
今日行った実験は各クラス異なっていたので友達同士で自分の実験について語り合ってもらえれば、より知識が深まると思います。
 さまざまな実験があってあっという間の2時間でした。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 昨日は、科学センターで化学、生物、物理、地学の学習をそれぞれのクラスに分かれて学習してきました。普段の授業ではできない専門的な実験をさせていただきました。子どもたちは、普段何気なく見ている現象の理屈や意味を体験的に理解できたことで、とても満足のいく時間を過ごせたと思います。
 この科学センターでの学習をきっかけにもっと理科が好きな子どもが増えるといいなと思います。深草小は科学センターに近いので、普段から足を運んで知識を深めてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

行事予定

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp