京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up330
昨日:362
総数:782707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

☆非行防止教室1年

画像1
画像2
画像3
伏見署から来ていただき,非行防止教室をしていただきました。『やってよいことと悪いことを理解して,いつも正しい判断ができる人になろう』というめあてで,子どもたちにわかりやすくお話をしてくださいました。今日,学習したことをしっかり覚えて正しく判断できる人になってくれることと思います。

☆ 朝会

画像1
画像2
画像3
朝会で,いつもお世話になっている京都花育活動実践事業の方にきていただき,フラワーバレンタインのお話を聴き,子どもたちに一人一本ずつきれいなお花をいただきました。給食委員会と美化委員会からの発表もありました。

☆ 6年大文字駅伝壮行会

画像1
画像2
朝会で,6年生の大文字駅伝の壮行会がありました。選手はもちろん,他の6年生も一生懸命練習したり,応援したりしてきました。いよいよ2月9日(日曜日)大文字駅伝本番です。競技開始10時45分衣笠小っ学校前をスタート。岡崎公園野球場までのコース10区間を一人ひとりの思いを1本のタスキに託し,自分を信じて仲間を信じてゴールをめざし,がんばります。応援よろしくお願いします。

☆ 小さな巨匠展 わかば学級

画像1
画像2
画像3
京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品が京都市美術館別館で展示されました。
今年度のテーマは『なかよしパワー!わくわくドキドキ!!』です。支部で共同制作した立体作品や一人一点の平面作品が出品されています。わかば学級のみんなで,小さな巨匠展に行きました。楽しく作品を鑑賞しました。鑑賞の後は,動物園へ行き動物を見て回り昼食をとりました。帰りは,京阪清水五条駅まで歩きました。みんな最後まで頑張りました.

☆ 京都歴史めぐり6年

画像1
画像2
画像3
6年生は京都歴史巡りに行きました。二条城・金閣寺・龍安寺・銀閣寺・清水寺・建仁寺・西本願寺をグループで選んで見学しました。自分たちだけで,公共の交通機関を使って,京都にある世界遺産や国宝を見学して,その素晴らしさを味わいました。

☆ おもち焼き体験 2

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の「むかしをつたえるもの」の学習にともない,総合の時間に七輪でおもちを焼く体験をしました。なかよし会(社会福祉協議会)の皆さんに七輪の使い方や火のおこし方,おもちの焼き方などを教えていただきました。京都新聞社の取材もありました。火をおこすとき煙が,たくさん出て大変でしたが,おもちは上手に焼けました。なかよし会のみなさん,大変お世話になり有難うございました。

3年生 七輪おもち焼き体験

画像1画像2画像3
 1月28日・29日に社会福祉協議会の方々にお世話になり,七輪でおもちを焼く体験をしました。
 子どもたちは,火がつくまでは立ち上る煙に苦労していましたが,おもちがふくらんでくると目をかがやかせて歓声を上げていました。
 焼きあがったおもちは,おぜんざい・きなこ・しょうゆの中から好きなものを選んで,おいしくいただきました。

☆ 研究発表会

画像1
画像2
画像3
研究発表会がありました。研究主題は『自分のおもいや考えを豊かに伝え合う子』(表現活動を通してことばの力を育てる)です。1年は「どうぶつの赤ちゃん」4年は「のはらうた」5年は「わらぐつの中の神様」の学習をしました。これからも,さまざまな表現活動を通して言葉の力を育てる国語科の授業研究に取り組んでいきます。

1月お誕生会

画像1
画像2
画像3
1月生まれのお友達のお誕生会をしました。
ろうそく消しやカード渡しをしました。
クッキングでは、お好み焼きを作りました。
おいしくできて、みんなにこにこでした。

2年生 お店のひみつ〜深草商店街探検〜2

2年生の生活科「お店のひみつ」の学習で保護者の方にも見守っていただきながらインタビューに行きました。ご協力いただきありがとうございました。お店の方にたくさん教えていただいて,にっこり笑顔で帰ってきた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

行事予定

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp