京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up5
昨日:157
総数:375037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月22日(金)午後2時より令和2年度入学児童の就学時健康診断を行います。

♪合唱部  スプリングコンサート

画像1
画像2
画像3
合唱部のスプリングコンサートがありました。日頃の練習の成果を披露してくれました。1曲目は,エール・2曲目は勇気100%・3曲目は自由への賛歌・4曲目は果てない空でした。4曲とも,素敵な歌声で,その歌に引き込まれていきました。5曲目は,ビリーブです。聴きに来ていただいた会場の皆さんといっしょに歌いました。会場に歌声が響きわたりました。とても心があたたかくなりました。合唱部の皆さん,がんばりましたね。お忙しい中,来ていただきましたお家の皆さん,ありがとうございました。

今日の給食は“卒業献立”

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ごはん・トンカツ・ソティ・みそしる・牛乳です。
6年生の卒業をお祝いして,給食調理員が1枚ずつ心を込めて手作りのトンカツを作りました。
6年生の人たちは,入学から卒業までに約1,150回の給食を食べてきたことになります。
6年生の皆さん,中学生になっても「食べる」ということを大切にしていってくださいね。

校舎内も卒業式ムード一色!

画像1
画像2
画像3
卒業式まであと1週間あまりとなりました。
体育館からは6年生の子どもたちの門出の言葉や美しい歌声が響いてきます。
校舎内の掲示も卒業式ムード一色です。
全校みんなで6年生の卒業を祝ってくれています。

集団下校「地域委員の方々,ありがとうございました」

画像1
画像2
画像3
町別集会が終わった後,集団下校を実施しました。
通学路や危険箇所,子ども110番の家の確認等をして帰宅しました。
インフルエンザによる学級閉鎖のため全地域委員会と町別集会が別の日になってしまいましたが,本日も多くの地域委員さんにお越しいただきました。
本当にありがとうございました。また,何度も学校に来校していただくことになり申し訳ございませんでした。

町別集会を実施

画像1
画像2
画像3
インフルエンザによる学級閉鎖のため延期しておりました町別集会を本日12日に実施しました。
その集会の中で,来年度の班長や副班長を決めました。
班長や副班長に選出された皆さん,来年度よろしくお願いします。
また,新1年生のためにステキなカードも書いて準備してくれました。

「京都市シェイクアウト訓練」に参加

画像1
画像2
画像3
午前10時30分の緊急速報メールを受けて,シェイクアウト訓練を行いました。
ちょうど中間休みの時間帯です。
教室で過ごしている人たちは頭や体を守るために机の下で身をかがめました。
運動場で遊んでいる人たちは運動場の中央に集まって姿勢を低くしました。
一人一人,それぞれの場所で適切な行動がとれていました。
その後,東日本大震災でお亡くなりになられた方に対して黙祷を捧げる予定です。

人権の花「スイセン」が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
「人権の花(スイセン)」運動は,「命の大切さや相手への思いやりの心等,子どもたちの人権感覚をより豊かに育んでいく」ことをねらいとして始まったものです。
そのスイセンの花が,ようやく咲き始めました。
寒さに耐え,冷たい雪の布団をかぶりながらもたくましく成長してきた花々が春を告げてくれています。

地域部活 グラウンドゴルフ(最終日)

画像1
画像2
画像3
今日は,地域部活「グラウンドゴルフ」の最終日です。
深草小学校と稲荷小学校の希望者の人たちが集い,グラウンドゴルフ同好会の方々にご指導いただきました。
1年間を通して練習に励んだ子どもたち。とても楽しかったようで,「来年も続けたい!」とうれしい言葉も言ってくれました。
ご指導いただきましたグラウンドゴルフ同好会の方々,1年間ありがとうございました。

卒業遠足 〜リトルワールド〜

画像1
画像2
画像3
世界の民家が移築・復元されている「リトルワールド」に行きました。
異国情緒いっぱいの園内で,一日世界旅行を満喫しました。
卒業までにまた1つ心に残る思い出が作れました。


春はもうそこまで…

画像1
画像2
画像3
日中はすっかり春の陽気を思わせる今日一日でした。
花育の方々にお世話になって6年生が整備した花壇にはチューリップの葉が顔を覗かせています。

明日は6年生の卒業遠足。
卒業までの残りの日々を大切に過ごし,一つでも多くの思い出を作ってくださいね。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp