京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up137
昨日:198
総数:787134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

部活動“民踊”発表会

7月31日(日),呉竹文化センターにおいて民踊の発表会がありました。
「大文字踊り」「斉太郎節」「花笠音頭」の三曲を披露しました。
お化粧をしたとても可愛い姿で美しく踊ってくれました。
画像1
画像2
画像3

今月の“生け花”

今月も華麗な生け花です。
課外学習やプール開放に来た子どもたちの目を楽しませていただいています。
女性会の皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2

池の水も美しくなりました

夏休みに入るまでは,池の水もすっかり緑色になっていました。そのため、どんな魚が泳いでいるのかさえ分かりませんでした。
「こんな大きな魚がいたんや。きれいな色の鯉もいるな。」と子どもたちもびっくり。
すっかりきれいになった池で,魚たちも気持ちよさそうに泳ぎ回っています。
画像1
画像2
画像3

順調に伸びています

7月初旬に植えたオーシャンブルー。
1ヶ月も経たないうちに校舎1階上部まで伸びてきました。
この調子で育っていけば,今にも「緑のカーテン」としての機能を発揮してくれそうです。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み

今日から8月25日まで夏季休業です。
ただ,今週の午前中には「課外学習」,今週と来週には「プール開放」があります。
およそ1ヶ月の夏季休業を有意義に過ごしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

“心を込めて”大掃除

4月から今日までのおよそ3ヶ月あまり,自分たちが使ってきた教室や廊下,階段等を大掃除しました。
普段の掃除ではなかなかできないところも時間をかけてていねいに心を込めて掃除しました。
みんなの頑張りで学校全体がとても美しくなりました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

本と友だちに!

まもなく夏休みです。
夏休み中は時間にもゆとりがあるのでたくさんの本と出会ってほしいと思っています。たくさんの本と出会い,「本と友だちのような関係になってくれればいいな」と願っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けには大きく成長した姿を!

画像1
いよいよ明日から夏季休業となります。
今朝の朝会では,「最後まであきらめない心が夢の実現につながること」「仲間を信じる心や思いやりの心が大きな力になること」等,なでしこジャパンの優勝を通して学んだことを日々の生活の中で大切にし,夏休み明けにはひと周りもふた周りも大きく成長した姿を見せてくれることを楽しみにしているという話がありました。
その後,夏季休業を有意義に,しかも安全に過ごすために気をつけること等についての話がありました。
画像2

中庭の仲間たち

台風が去っていきましたがスカッとしない天気です。
中庭にはカモやニワトリ,ウサギたちが元気に生活しています。子ウサギも明日で生後1ヶ月になります。7羽ともすくすくと育っています。
画像1
画像2
画像3

藤ノ森小との練習試合

部活動バスケットボール部が藤ノ森小学校と練習試合を行いました。
27日の全市交流会に向けた最終調整を兼ねていることもあり,全員真剣そのものでした。
全市交流会では深草小学校も藤ノ森小学校もベストを尽くしてください。
ファイト!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp