京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:231
総数:787234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

深草幼稚園との交流(3)

2年生と幼稚園の子どもたちとがいっしょになって,幼稚園の中をオリエンテーリングしました。
いろいろな問題を解いていくうちに,さらに仲良くなっていきました。
6月には深草小学校のプールでの水遊び交流があります。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園との交流(2)

まずはじめに,お互いの紹介をしました。
そら組の人たちから言葉と歌がありました。曲名は「おひさまになりたい」です。
続いて,2年1組の人たちからも言葉と歌「歌えバンバン」を披露しました。
最後に,にじ組さんからも言葉を言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

深草幼稚園との交流(1)

2年生では1年間を通して深草幼稚園との交流をしています。
今日は,2年1組の人たちが深草幼稚園に行って「なかよし集会」を行います。
車の交通量の多い直違橋通りを2列で上手に歩いて深草幼稚園まで行くことができました。
画像1
画像2
画像3

季節の掲示

画像1
まもなく6月。今回の掲示のテーマは“梅雨”です。
子どもたちに季節感を味わってほしいとの思いから,事務職員が中心となり四季折々の掲示をしています。
子どもたちも「次は何かな?」といつも楽しみにしてくれています。

校庭にある「自分の木」

校庭にあるたくさんの木々の中から自分の好きな木を1本選んで1年間観察しています。
これは,植物がどのように変化するのかを1年間を通して観察することにより,植物の成長に興味・関心をもってほしいと考えているからです。
細かなところまでしっかりと観察していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

“うさぎの部屋”完成?!

本校でも「うさぎを飼いたい」という思いはあったのですが,飼育する場所がなく断念していました。
今回,中庭にある鳥小屋を一部仕切って,手作りの「うさぎの部屋」を完成させました。
早くうさぎが来てくれることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

1年生お迎え集会(4)

1年生も全校のみんなへのお返しとして,「ドキドキドン!1年生」を合唱しました。
123人の心が一つになったかわいい歌声でした。
保護者の方々も「1年生お迎え集会」を感動されたご様子で参観されていました。
画像1
画像2
画像3

1年生お迎え集会(3)

5年生は「ビリーブ」を,6年生は「U&I」をそれぞれ合唱しました。
そして,全校の子どもたちみんなで「ともだちになるために」を合唱しました。
ステキな歌声が体育館全体に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

1年生お迎え集会(2)

1年生の人たちにそれぞれの学年から歌などをプレゼントしました。
3年生は「すてきな友だち」の合唱を,4年生は「はじめの一歩」の合唱とリコーダー演奏,ダンスなどをそれぞれ披露しました。
画像1
画像2
画像3

1年生お迎え集会(1)

5月27日(金)3校時,1年生お迎え集会を行いました。
123名の1年生を含む全校児童773名が体育館に集い,楽しいひとときを過ごしました。
2年生からは「歌えバンバン」の合唱をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp