京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:362
総数:782420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

こんにちは集会

 生活科の勉強で2年生と「こんにちは集会」をしました。花びらロケットの作り方をやさしく教えてもらって中庭で飛ばして楽しみました。
 最後にはアサガオの種のプレゼントももらって子どもたちは大喜びでした。5月の学校探検では2年生が校内を一緒に回ってくれます。
子どもたちも今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりが廊下を泳いでいます

本館1階の廊下には,今年もこいのぼりが泳ぎ始めました。
わかば学級の子どもたちが心を込めて製作しました。
色とりどりの素敵なこいのぼり。このこいのぼりのように夢に向かって
進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まもなく5月です

校舎を入ったところにある掲示板に5月の掲示をしています。
子どもたちに四季折々の季節を感じてほしいと思っています。

画像1
画像2

学校中がきれいに!

今年度,深草小学校では次の3点を重点に取組を進めています。その3点とは,「あいさつ」「そうじ」「きまり」です。
その中の一つ「そうじ」では,全校の子どもたちが自分たちの役割に責任を持って一生懸命取り組んでくれています。
見た目の環境はもちろんのこと,目に見えない環境も子どもたちの意識の中に育ってきました。とてもうれしいことです。
画像1
画像2
画像3

仲良く遊んでいます

休み時間,子どもたちは運動場でたくさんのお友だちと仲良く遊んでいます。
遊具や鉄棒で遊んだり鬼ごっこやドッジボールをしたりしています。担任の先生も混じって遊ぶ等,楽しいふれ合いのひとときとなっています。
画像1
画像2
画像3

心が落ち着きます

園芸委員会の当番の人たちがプランターや花壇に咲いている花や植物のお世話をしてくれています。
校内のあちらこちらに花や観葉植物があると,目にもやさしくて心も落ち着きます。
全校のみんなが心優しい思いやりのある子どもたちに育ってくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

豊かな言語能力の育成を目指して!

子どもたちの言語能力の育成を目指す上で,読書の取組は大切な役割を担っています。
それは,読書をすることにより,文字に対する抵抗を取り除いたり,言語を媒介として経験の枠や幅を広げ知識を拡大したりする力を育んでいけるからです。
すべての子どもたちが本に親しみ継続的に読書ができるよう,これからも読書の取組を充実させていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

てつぼう運動で新しい技に挑戦!

3年生の体育では,体のバランス・手首の返し方・タイミングなどを工夫して,自分の力に合ったてつぼう運動の新しい技に挑戦して楽しんでいます。
新しい技がクリアできるとカードにシールを貼ってもらえます。
子どもたちは,友だちと励まし合いながら新しい技に挑戦しています。
新しい技が1つクリアできるようになると次への意欲につながります。その意欲がまた新しい技をクリアしていくことにつながります。
この繰り返しで,子どもたちはどんどん新しい技を自分のものしていっています。


画像1
画像2
画像3

初めての家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
5年生になって新しく学習する家庭科の授業が始まりました。
今日は,お茶の入れ方の実習を通して,「家族と楽しむ場づくり」について学びました。
ご家族のために,きっとおいしいお茶を入れてくれることと思います。
お楽しみに!

2年生 みんなと仲良く鬼遊び

今日は1・2組合同で体育をしました。
はじめ,運動場のトラックを使ってスキップやギャロップをしながら体ならしをしました。
その後,みんなと仲良く鬼遊びをして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp