京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:203
総数:788162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

夏休み明け クラブ

夏休みが終わり初めてのクラブです。
[科学クラブ]手づくりのろうそく作りです。色もつけたのかな
[料理クラブ]調理実習の計画を立てています。何をつくるのかは秘密です。
[球技クラブ]ラケットベースをしました。日差しが強いです。
[将棋・オセロクラブ]将棋をしている人が増えましたね。

[卓球クラブ]白熱した試合が続いていますね。
[バトミントンクラブ]ラケットに正確に当てられるようになりました。
[コンピュータクラブ]デザインを考えているのでしょうか。
[体操クラブ]トランポリンを使ってどんな技に挑戦するのでしょうか

[3階通路から]今日も雨は降りませんね。
[ダンスクラブ]2つのグループに分かれ音楽を聴きながらどんな動きにしようかと
        思案中。
[編み物・手芸クラブ]みんな集中して取組んでいますね。何をつくっているのかな。

画像1
画像2
画像3

ブラックボックス!何がでるかな?

画像1画像2画像3
「カンジーはかせの大発明」
  漢字の天才、カンジー博士が漢字を合体させる機械を発明しました。
 子ども達は、合体されてでてくる漢字をみてびっくり!
 自分も合体させてたいといろんな漢字を発明しました。

こころを育む読書さんぽ(学校コミュニティプラザ事業)NO2

画像1画像2画像3
コミプラ深草図書館では,
 大型紙芝居「くさずきんのおひめさま」
 大型絵本「つきよのくじら」
 人形劇「京都のむかしばなし あの鬼こわい」
 工作:ストロートンボをつくろう
などが,おこなわれました。
おうちの方と,子ども達は「読書さんぽ」を楽しみました。

「こころを育む読書さんぽ」(学校コミュニティプラザ事業)

画像1画像2画像3
学校コミュニティプラザ事業深草中ゾーン主催で,「こころを育む読書さんぽ」が,深草小学校とコミプラ深草図書館でおこなわれました。
深草小学校では,
 *深草学区社会福祉協議会の「おもてなしタイム」のフルート演奏
 *深草小学校児童による「大正琴演奏」
 *「モンゴルの風にふかれて」 岡林 立哉さん(馬頭琴演奏家)に
  馬頭琴・ホーミーの演奏とモンゴルのお話を聞きました。
また,リサイクル図書の無料配布もおこなわれました。
 親子や地域の皆様と交流を深めながら,楽しいひとときを過ごすことができました。

    

「ふろしきバルーン」で遊ぼう

画像1画像2
8月25日,わかば学級と1年生との共同学習を行いました。
活動の流れは以下の通りです。
 1.わかば学級児童の自己紹介
 2.「ふろしきバルーン」で遊ぼう
  ・「荒海わたり!」…バルーンの上を渡る
  ・「水中トンネル!」…バルーンの中を通り抜ける
  ・「バルーンドーム」…バルーンでドームを作り,その中に入る
 3.握手でお別れ
わかば学級と1年生との楽しい交流が出来ました。

警察のお仕事の話をきいたよ

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習で「住みよい町 深草」というテーマで学習しています。
そこで,深草交番の警察官の3人のかたに来ていただきました。
 交番のおまわりさんの1日の仕事の様子や身に付けているものの紹介等をしていただき,おまわりさんが身近なものに感じられ,大変さも分かりました。
わたしたちの地域を守るために頑張っていただいていることがよくわかりました。

夏休みが終わりました

夏休みもあっという間に終わりました。今日も真夏を思わせるような暑さですが,休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場にとびだしドッチボールを楽しんでいました。暑さなんて関係ありませんね。3時間目は大掃除。すみずみまでがんばって掃除をしました。(何人かはまだ夏休みモードの人もいましたが…)それから,新しい下の教科書を配りました。どんなことを勉強するのかな。楽しみですね。明日からは給食も始まります。
画像1画像2画像3

楽しかったよ☆チャレンジ学習☆

画像1画像2画像3
わかば学級では、夏休みにチャレンジ学習を二回実施しました。一回目は、残念ながら光化学スモッグが発生した為プール学習はありませんでしたが教室で「スイカ」割をしました。目隠しをして10回まわりみんなから「もうちょっと右!!」「まっすぐやで」と声掛けをしてもらいながらみんな大はしゃぎでした。みんなで割ったスイカの味はとっても甘くて美味しかったです。二回目は、大きなカヌーに乗ったりビート板で遊びました。その後は、みんなでカキ氷を食べて大喜びでした。

中学校部活動体験の続きです

画像1
画像2
【バドミントン】 下に落ちているシャトルコックをラケットで拾い上げる。 うーん難しいね。
【美術】 インクを使っての彩色です。混ぜることもできます。

中学校の部活動体験はどうでしたか。

画像1
画像2
画像3
「体験活動はどうだった?」「楽しかったです」6年生の子どもたちが中学校の部活動を体験してきました。1時間あまりの活動でしたが,お兄さんお姉さんに囲まれて(先生にみっちりと教えていただいた部活動もありました)いろいろなことを体験できたようです。深草中学校の先輩のみなさんありがとうございました。明日もよろしく。写真はサッカー・野球・バスケットボールの活動の様子です。
【サッカー】 試合(?)も一緒にしました。それにしても中学生は動きが速い
【野球】 3年生は試合のため,今日は1年生2年生の人に教えてもらいました。
【バスケットボール】 ドリブル シュートだ! 流れるようにできたかな

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 狂犬病2:00
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp