京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:231
総数:787276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

部活民踊クラブ「伏見区民文化フェスティバル」

画像1
画像2
画像3
3月6日(日),呉竹文化センターで「伏見区民文化フェスティバル」が開かれました。部活民踊クラブは,1年間の集大成として出演し,成果を発揮しました。
伝統芸能からヒップホップダンスまで,多種多様で楽しいステージがいっぱいでした。
他の参加の方々の演技も見て,楽しく交流することができました。
これまで指導してくださった民踊の三輪先生,地域女性会の皆様ありがとうございました。

情報モラル教育 6年

画像1画像2
 学校では,「ケータイ」も含めたネットワーク社会を安心・安全に生活していくための「情報モラル教育」を実施しています。今回は6年生の子どもたちがメール・ブログ・無料ゲームサイト等の裏には危険なわながいっぱい潜んでいることを学びました。ケータイのシュミレーションをしながら勉強できたのでとても分かりやすかったようです。

これからもよろしくお願いします

画像1画像2
 子どもたちの登下校の安全等に関わって,学校安全ボランティアとして活動していただいているみなさんに集まっていただき感謝の集いを行いました。一人ひとりのお名前の紹介の後、各クラスからお礼のメッセージをかいた色紙をお渡ししました。ボランティアの方々からも「これからもおはよう,さようならの元気な挨拶をしてください。その言葉を聞くとすごく元気になります」というお話をしていただきました。

玄関の掲示が変わりました

今回はひな祭りがテーマです。ぼんぼりに桃と橘,そしておいしそうな菱餅もかざりました。手作りの人形も去年とは少し表情が変わっていますよ。うぐいすもまだいますね。菱餅といえば,給食の三色ゼリーを楽しみにしている子どもも多いのではないでしょうか。
画像1

楽しく理科の実験

画像1画像2
ストップウォッチでふりこが振れる時間を計っています。
ふりこが1往復する時間を求めるのに,
算数で学習した「小数の計算」や「平均」を使います。
ふりこの長さや,ふりこの振れ幅,おもりの重さの条件を変えて
ふりこが1往復する時間を調べていきます。
5年生の理科の学習は,この「ふりこの動き」で終わります。
5年生になって実験が多くなったので楽しいという声もありました。

ソフィアがやってきた

18日(金)、京都新聞社主催の特別授業「ソフィアがやってきた!」の様子です。
今回来校されたのは児童文学作家の越水利江子さんです。さまざまな作品を残されてきた越水さんから、作品ができるまでの経緯や児童文学の楽しさ、奥深さを教わりました。 子どもたちも興味深く話を聞き、質問したり答えたりしました。卒業を前に、励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました。


画像1

こんなに大きくなったよ発表会

画像1画像2画像3
二年生になって初めてなかよし会の方々と交流しました。

今回は、1年生の時になかよし会の方々に教えていただいた昔遊び「こま・けん玉・あやとり・お手玉」に加えて、なわとびや九九など「二年生になってできるようになったこと」を発表しました。

子供たちは、この日に向けて一生懸命練習しました。今回は、なんと自分たちが話すセリフや発表の仕方も子供たちがグループごとに話し合って決めました。

本番、ドキドキしながらも自分たちの発表を堂々としている姿を見て一年生の時から比べて大分成長したなぁと思いました。

なかよし会の方からもたくさんお褒めの言葉をいただいて子供たちはとってもうれしそうにしていました。

このなかよし会の方を通じて、子供たちは自分に自信を持つことと地域の方への感謝の気持ちを実感できたと思います。

二年間、本当にありがとうございました。また、学校に来たときは、子供たちに声をかけてほしいと思います。

がんばったよ! なかよし会

画像1画像2
2月9日,水曜日。第4回なかよし会が行われました。
12月から練習を始めた昔遊びのうち,自分の得意な遊びを見てもらいました。
それぞれに,けん玉・こま・お手玉・まりつきを見てもらいましたが,
技が決まったときには大きな拍手をもらい,みんな嬉しそうでした。

力を尽くした第25回大文字駅伝大会

画像1
画像2
2月6日(日),10時45分スタート! いよいよ大文字駅伝大会が行われました。暑い日も寒い日も,6年生はこれまで練習を重ねてきました。選手として出場したのは,10人。サブとして4人の児童たちが本選にむかいました。しかし,出場はしていませんが,仲間や保護者の方々,地域の皆様の大きな支えが選手たちの心の支えとなったと思います。結果は,32位でした。せいいっぱいがんばって走りきってくれました。みな晴れ晴れとしたいい顔でした。
本当に皆様応援ありがとうございました。

2月 玄関の掲示が変わりました

2月になり玄関の掲示も凧揚げから梅と鶯に変わりました。うさぎは今回も登場です。
廊下や階段は相変わらずひんやりとしていますが,放課後の運動場では暖かな日差しをいっぱい浴びて子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。大文字駅伝に向けての練習もがんばっています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ最終 卒業式練習開始 PTA運営委員会 PTA定時総会
3/8 6年卒業遠足 給食交流(幼稚園)
3/9 町別集会(5校時)  全地域委員会
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp