京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:210
総数:787902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年電磁石の授業

6年生は,今理科の授業で電磁石に取り組んでいます。
今日のテーマは,
「電流が強くなると,電磁石がひきつける力はどうなるだろう。」
「電磁石の極を調べよう」
「電流が強くなると,電磁石がひきつける力はどうなるだろう。」では,電池1個と2個の時のひきつけるクリップの数を比べて考察しました。

「電磁石の極を調べよう」では,方位磁針などをつかって,磁石の極を調べました。
電池の向きを変えると磁石の極が変わるのでとても面白く学習しました,

画像1画像2画像3

5年・わかば学級は音楽鑑賞教室にいきました。

1月26日,5年・わかば学級は,京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に行きました。
たくさんの楽器の紹介をしていただいたり,組曲やワルツなどのさまざまな曲を聞かせていただきました。心豊かになり,とても気持ちの良い日になりました。
画像1画像2画像3

高学年 人権参観・懇談会

高学年の人権参観・懇談会を行いました。
4年生は,視覚障害を,5年は,朝鮮・韓国など異文化への理解を,6年は,基本的人権の保障について学習しました。
 矛盾や不合理を鋭くとらえ,それらを許さない強い意志をもった子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

少年補導たこあげ大会

画像1画像2画像3
おだやかな天気のもと,少年補導のたこあげ大会が行われました。12月に土曜学習で作ったたこや家で作ったたこや市販のたこなどを持ち寄り,空にあげました。
 自作のたこについては,審査がおこなわれ,優秀作品には賞状や賞品が渡されました。
 また,深草保健協議会・NPO法人深草ふれあい隊 竹と緑・深草小学校が共同してつくった大凧もあげました。美しい環境を守っていきたいという願いがこもっています。

4年算数「分数」の学習

4年生3組で,算数の公開授業を行いました。
課題は「7分の3と7分の5ではどちらが大きいでしょう?」です。
テープ図・面積図・数直線・線分図や文などを使って,子ども達は自分の考えを説明しました。
 確かな学力をはぐくむために,根拠を示しながら,自分の考えを明確に伝えたり,互いの意見を交流しあったりすることを大切にして授業を進めています。
画像1画像2画像3

人権参観懇談会(低学年)

互いのよさを認め合い,みんなと協力し合い,励ましあいながら活動することをとおして,心を通い合わせることができればと考えています。
 今回は,児童の人権意識を育てるために,学級での様子や授業をとおしてなどから,保護者の方々と話し合いました。
 「みんな なかよし」のことばのような学校をめざします。
画像1
画像2
画像3

おおだこで美化を訴える!!

画像1画像2画像3
深草小学校の3年生の児童と,「深草学区保健協議会」,「NPO法人 京都・深草ふれあい隊竹と緑」が協力して,大凧をつくりました。
 地元特産の竹を使った,縦2m,横1.5mの大凧には
 ●2010年の風船をもった空を飛んでいるトラ
 ●竹を背景にして,市の環境マスコットキャラクターと美しい環境づくりということば
深草の地域をきれいにしよう! 自分たちの環境を守ろう!という熱い思いが空をかけてほしいなと思います。
 1月24日の少年補導深草支部主催のたこあげ大会がお披露目です。

避難訓練をやりました!

1月14日,避難訓練をおこないました。京都に強い地震がおこり,その後,家庭科室より出火したという想定です。地震の恐ろしさをしり,被害を最小限にとどめるための訓練です。
 教室で地震や火災の際に気をつけること,避難のしかたなどを話し合ったあと,訓練をしました。5分をきって避難することが目標でしたが,とてもすばやく行動できました。
 阪神大震災の話などをしましたが,日頃から災害に向けて,どのようにしたらよいかご家庭でも話し合っていただきたいと思います。かけがえのない命を大切にするためにも・・・・・・
 

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
放課後まなび教室では,12月から,1年生が1年生〜6年生まであわせて154名が学んでいます。
 放課後まなび教室は,自分で学ぶ力を養うためにきています。まだまだ自分で学習というにはいきませんが,地域の方々やボランティアのお兄さん・お姉さんとがんばっています。

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ,2010年がはじまりました。
昨年度は,様々な教育活動で,保護者の皆様・地域の皆様のご支援をいただきありがとうございました。
 今年度も,「確かな学力」「豊かな心」「生きる力」をはぐくむ取組を教職員一同力を合わせて進めていきたいと思います。
 深草の子どもたちが,いきいきと明るく元気に,そして安全に学校生活を送ることができるよう,今年もあたたかいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式  深草中学校入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp