京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:202
総数:788260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年・なかよし会交流会をしました!

画像1
画像2
1年生となかよし会の今年度最後の交流会が行われました。
第4回目のなかよし会のテーマは「できたよ 発表会」です。
なかよし会の方に,教えていただいた「昔あそび」を一生懸命練習してきました。
「できたよ 発表会」のあと,一緒にカルタをしました。
最後に,1年間のありがとうの気持ちをこめて,
自分たちがうえた鉢植えをプレゼントしました。
なかよし会のみなさん,2年生もよろしくおねがいします。


継続は力なり!

6年生は,2月14日に大文字駅伝大会本選に出場します。
『継続は力なり』を合言葉に,授業での取組はもちろんのこと,毎日の練習を頑張ってきました。
6年生全員が,走ること,サポートすること,応援すること・・・それぞれの形で互いをささえあってきました。
自分たちが積み重ねてきた努力に自身をもって,ベストを尽くしてくれると思います。
保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくおねがいいたします。

画像1

5年大阪市立科学館及び朝日新聞社見学しました

9日,5年生とわかば学級は,大阪市立科学館と朝日新聞社に見学にいきました。
科学館では,たくさんの展示物をみたり,実験・体験をしたりしました。
楽しみながら,科学の世界にふれることができました。
 朝日新聞社では,新聞ができる仕組みを学びました。
編集から発送まで,重要なところでコンピュータが大活躍していました。
また,高速で新聞を印刷する輪転機をみてびっくりしました。
学校に帰って,学んだことをまとめる予定です。
画像1画像2画像3

伏見中支部部活バレーボールお別れ交流会

2月6日,伏見中支部部活バレーボールお別れ交流会が本校で行われました。
1年間の成果を思いっきりだして,精一杯正々堂々とプレーを楽しんでいました。
最初に,先生から「せっかく集まっているのだから,他校のお友達5人以上に話しかけよう。」
という話をされました。
 恥ずかしそうにお互いに話している姿も見受けられました。
画像1画像2画像3

3年 お米をたこう

3年生は,深草のむかしやくらしを調べています。むかしの道具などを調べるうちに,おくどさんでたいてたという話を聞き,お米を自分でなべで炊いてみたいといいました。
栄養士さんに指導していただき,おいしいご飯を炊くことができました。

画像1画像2画像3

自由参観

2月2日・3日と自由参観でした。
1時間目から4時間目まで見ていただきました。
たくさんの保護者・地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。
最後に,アンケートを書いていただきました。
アンケートの結果は,次年度の取組に生かしていくとともに,
後日,学校便り及びホームページで公開させていただきます。
画像1
画像2
画像3

6年電磁石の授業

6年生は,今理科の授業で電磁石に取り組んでいます。
今日のテーマは,
「電流が強くなると,電磁石がひきつける力はどうなるだろう。」
「電磁石の極を調べよう」
「電流が強くなると,電磁石がひきつける力はどうなるだろう。」では,電池1個と2個の時のひきつけるクリップの数を比べて考察しました。

「電磁石の極を調べよう」では,方位磁針などをつかって,磁石の極を調べました。
電池の向きを変えると磁石の極が変わるのでとても面白く学習しました,

画像1画像2画像3

5年・わかば学級は音楽鑑賞教室にいきました。

1月26日,5年・わかば学級は,京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に行きました。
たくさんの楽器の紹介をしていただいたり,組曲やワルツなどのさまざまな曲を聞かせていただきました。心豊かになり,とても気持ちの良い日になりました。
画像1画像2画像3

高学年 人権参観・懇談会

高学年の人権参観・懇談会を行いました。
4年生は,視覚障害を,5年は,朝鮮・韓国など異文化への理解を,6年は,基本的人権の保障について学習しました。
 矛盾や不合理を鋭くとらえ,それらを許さない強い意志をもった子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

少年補導たこあげ大会

画像1画像2画像3
おだやかな天気のもと,少年補導のたこあげ大会が行われました。12月に土曜学習で作ったたこや家で作ったたこや市販のたこなどを持ち寄り,空にあげました。
 自作のたこについては,審査がおこなわれ,優秀作品には賞状や賞品が渡されました。
 また,深草保健協議会・NPO法人深草ふれあい隊 竹と緑・深草小学校が共同してつくった大凧もあげました。美しい環境を守っていきたいという願いがこもっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式  深草中学校入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp