京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:362
総数:782448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

のってみたいないきたいな

図工で「のってみたいないきたいな」という学習をしています。この日は自分が乗ってみたいなと思う乗り物を想像して絵に表しました。「雲の乗り物に乗ってみたい」「ユニコーンに乗ってみたい」など思い思いに楽しく活動ができました。
画像1画像2画像3

おってたてたら

画像1画像2
図画工作の学習です。どんなふうに折ったら立ち上がるかな?立った紙は何に見えるかな?色々想像しながら作っていました。グループの友達にアドバイスをもらったり、協力して作ったりしている姿も見られました。

ものの名まえ

画像1画像2
国語の「ものの名まえ」の学習で、お店やさんごっこをしました。まとめてつけた名前を元に1つ1つの名前をたくさん集めてお店を作っていました。商品もたくさんもらえてうれしかったようです。

これはなんでしょうクイズ大会

画像1画像2
国語の「これはなんでしょう」の学習で各クラスで作ったクイズを学年で集まって出し合いました。色んなクイズが解けて「どのクラスのクイズも楽しかった!」と言っていました。

ちょうちょをつくろう

外国語で「ちょうちょをつくろう」という学習をしています。これまで学習してきた色の言い方やほしいものをもらう時のやりとりなどを取り入れ、お友達からほしい色をもらう活動をしました。「〇〇,please.」「Here you are.」「Thank you.」というやりとりを上手にしていました。
画像1画像2画像3

大きいかず

算数で「大きいかず」の学習をしています。少し前の学習になりますが、この日はおはじきゲームをして、どちらの点数が高いか比べました。それぞれが10回ずつおはじきをはじいて、10点のところにいくつ入ったか・1点のところにいくつ入ったかをそれぞれ数えて合計点を出しました。数の大きさを比べる時には、「10の位の数がこっちの方が大きいから」「10の位は同じ数だから1の位の数を比べると・・・」という視点で比べることができました。
画像1画像2

teammmm 食の学習

画像1
画像2
食の学習では「自分の体に必要なご飯の量」について考えました。
お米は一食平均、約198g食べる必要があるそうです。
この数字はあくまでも目安ですが、なんと、一人ひとり必要なご飯の量を久保田先生が計算して書いてくれていました!!!

想像より多かった子どもは、「こんなに食べられへん」と話していましたが、「毎食事食べなければいけない」とプレッシャーに感じることなく、カレーや〇〇丼など、多く食べられそうな時にちょっとずつでも頑張ってもらえたらと思います。

teammmm 大繩大会

画像1
画像2
画像3
運動委員会が企画した「大繩大会」を行いました。
担任の先生と子どもで縄を回し、前半・後半に分かれて縄を跳びます。
5年生の一番多く跳んだクラスは・・・


3組の186回でした!!!

どのクラスも頑張って跳んでいましたね。また休み時間にやってみましょう!

茶道部 初釜

画像1画像2
24日に、茶道部の初釜がありました。4・5年生はお運び、6年生はお点前にチャレンジしました。初めは少し緊張している様子も見られましたが、慣れてくると、丁寧に頑張る姿がたくさん見られるようになりました。いろいろな方に来ていただけてよかったですね。

2年生活科 もっともっと町たんけん 発表準備

各クラスで、町探検をして分かったこと・思ったことをポスターやクイズにまとめました。相手のクラスに分かるような内容・声の大きさで発表できるよう、頑張っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp